今年も、ひなあられを食べてみた【アリックス(株) 】

  • 投稿 : 2016-03-03

今年も、ひなあられを食べてみました。
去年のよりも、さらに甘いです。形もなんか不揃いな感じで、本当にあられ?なのと思いました。

【関東のひなあられ】
米粒大で甘い。米を爆(は)ぜて作ったポン菓子を砂糖などで味付けしたものです。
2/3 ひなあられ、東西で違うってホント? [暮らしの歳時記] All About

で調べてみると、ポン菓子を砂糖で味付けしたものって書かれてるじゃないですか?
そうです。この味です。


形は、こんなのです。たぶん、ポン菓子君ですな。


カロリー:230kcal(1袋)

成分は上記のような感じ。成分に「うるち米」って書いてますね。普段食べている米からですな。


【関西のひなあられ】
直径1センチ程度の大きさがあり、しょう油や塩味など。餅からできており、いわゆるあられです。
2/3 ひなあられ、東西で違うってホント? [暮らしの歳時記] All About

関西のは、「餅」から作ってるそうな。

スポンサーリンク