100円ショップでも買える「USB急速充電ケーブル」と「充電・通信切り替えスイッチ付きUSBケーブル」

  • 投稿 : 2016-05-08

ちょっとGoogle検索で調べ物をしてたら偶然見つけました。私は、スイッチ付きのUSBケーブルのほうを購入したのですが、もう一つの方の2.4A対応急速充電ケーブルもいいんじゃないかなぁと思います。

2.4A出力対応でタブレット・スマホを急速充電できる「充電専用USBケーブル」を使ってみた - GIGAZINE

100円ショップの品物でない急速充電ケーブルについては上記記事がわかりよいと思います。

⚫️100均ケーブル
セリア、だいそー、シルクのケーブル達。
シルク「2A高速充電ケーブル」が付属ケーブルを越える1.63Aを叩き出す。圧勝でした。

⚫️エレコム スタンダード2A 超急速充電
これも1.63Aを叩き出しました。ケーブル太いです。

⚫️アマゾン ORICO 50cm
期待していたのですが、0.9Aしかじできず。残念。



結論、高価なケーブルは不要。シルクのケーブルで充分です
高速USB充電 対応ケーブルの比較 : 実験ノート

100円ショップのUSBケーブルの調査結果は上記記事がわかりよいと思います。どうも100円ショップのUSB急速充電ケーブルはお得な感じですね。

⚫️セリア、抵抗の少ないケーブル:141mAh ↑
⚫️シルク、2A高速充電ケーブル :165mAh ↓
ダイソー最速の50cm黒ケーブルは100mAh。
セリア108円「抵抗の少ない太いケーブルを使用した充電通信USBケーブル」の実力は? : 実験ノート

・ケーブルは短いほうがよい
・線は太いほうがよい

電流が多く流れる要素としては、そんな感じのようですね。
USBの充電ケーブルなんて、どれでも一緒かなぁとか思ってましたよ。

急速充電ケーブルの情報源

USB充電ケーブル : 実験ノート
Can☆Doに続きダイソーにもUSB急速充電ケーブル
USB急速充電ケーブルが100円ショップに

ダイソー以外でも売ってるようです。

スイッチ付きUSBケーブルの情報

100円USBスイッチで消費電流測定用アダプタを作ってみました: K's Memo-Random
中年男の日記帳: USBデータ転送/充電用 スイッチ付コネクター (meets.)
スイッチ付きUSBコネクタを試してみる | Wasters haven.

こっちは、パソコンのUSB端子からは充電できない場合に有効なケーブルのようです。USBのデータ信号の部分で、充電ケーブルかを判断していて、パソコンのUSB端子だとデータ信号もつながってるので、機器によっては充電しないようになってるとか・・。

他の100円ショップでも売ってるようですが、ダイソーで購入しました。充電・通信が切り替えられるスイッチがついているmicroUSBケーブルです。 手元にある「DSC-HV

某氏の猫空



実際に私が購入したのはこれです。うまく使える状況があるとかなり便利なケーブルだと思う。あとコンパクトで短いというのも良いと思う。
スポンサーリンク