【100均】まかせてポットのキャップ蓋を何とかする【MAKASETE POT】

  • 投稿 : 2019-07-03
  • 更新 : 2020-05-09

MAKASETE POT

1年ほど前に、100円ショップのワッツで買いました。検索で調べると、セリアとかほかの100円ショップでも同じものが売ってるようです。

まかせてポット(MAKASETE POT)という商品名なんですが、こういうのを一般的にはなんていうんですかね?水筒もどき? これを購入したのは、本体が熱湯でもOK書いてたからですね。

今見ると、日本製って書いてますね。あまりチェックしてなかったけど、ポイント高いかも。

麦茶、アイスコーヒーを入れるのに使用しています。茶渋、コヒー渋とかが着きますが、手を入れて底まできれいに洗えるのでそこはポイント高いかなぁと思う。

キャップ紛失したので、ペットボトルのキャップで代用してみる

構造欠陥ではないか?と思うのは、キャップの部分ですね。今日、ついに失くして見つからなくなりました。捨てるしかないか?と思ったのですが、ペットボトルのキャップが使えるんじゃないかなぁと思って、試してみたら、ぴったりというか、元よりもいい感じ。

ちょっと強めに押さないとハマらないですが、きっちりはまるので良い感じですね。

ペットボトルのキャップにもいろいろあるようなので、裏面の写真をとっておきました。2リットルのミネラルウォーターで使われてたキャップです。

キャップ、見つかった・・・

写真をとって、ブログ記事を作成してたら、なぜか見つかりました。

どこが構造欠陥かというと、まず本体とくっついてる部分(赤矢印)は、使用して10日ほどで外れました。あと、キャップのハマり具合が浅い感じで、本体の蓋を閉じるときの空気圧で、キャップのほうが外れるとかそういうのがあります。あと、何かの拍子に、ポロっととれたりするんです。

少し使ってみた感じだと、代用のペットボトルのキャップのほうが使い勝手がよいので、今後は、ペットボトルのキャップを付けて使うことになるかと思います。

今現在も、販売されてました

追記:2020/05/09

ワッツで見かけました。

スポンサーリンク