充電できなくなったノートパソコンのバッテリーが復活した【VAIO VGN-C61HB】

  • 投稿 : 2015-10-08
  • 更新 : 2019-10-22

あまり使っていなかったためか、バッテリーに充電されていません。充電しようとしましたが「0%使用可能」の状態からまったく充電されません。キーボードの左下の方にある充電中を示す稲妻マークの青いランプは、点灯しているため通電はしていると思います。
HP バッテリーが充電されない - ノートPC | 教えて!goo

手元にあるVAIO VGN-C61HBが上記と全く同じ症状で、「0%使用可能」のまま充電できなくなったので2年以上前からバッテリーが死んでるんだろうなぁと思っていたのですが、なんと復活したんです。狙ってそうなったわけでなくて、たまたまそうなったんですけどね。

リカバリーで工場出荷状態にして、いろいろ作業してスリープ状態で数日置いておいたら、なぜかACアダプターを抜いても電源が落ちなくなっていたんです。前は、ACアダプターを抜くとバッテリー残量が0なので、速攻で電源が落ちてしまってたんですね。

PC画面で確認するとバッテリ容量が3%とか表示されていたので、もしかしてとおもってACアダプターにつないだまま1日ほどおいておいたら100%まで充電できてしまいました。実際どの程度持つかは不明ですが・・・。

なぜ急にそうなったのかわかりませんが、どうもリカバリーして、工場出荷状態にした(初期化した)ということと関連性がありそうな気がします。

たしかに、Windows Vistaの調子がよろしくなかったというのはあります。ただOSとバッテリーの充電とが関係あるとはちょっと思えないんですけど、電源管理をOSがやっているのならあり得るのかもとは思います。

ということで、そういうことで困っている人はダメもとで試してみてはと思います。

検索で調べたもの

3.バッテリーの復活を試す
・バッテリーリセットする(VAIO限定かも?)
・BIOSからバッテリーリフレッシュする
・バッテリーパックを抜き差ししてみる
【VAIOノート】バッテリ異常への対策まとめ: @marken - article

ノートPCのバッテリーをリフレッシュで回復させる方法: テンメイのRUN&BIKE
[Windows 7,Vista] 通知... | Q&Aページ | Q;A | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー

追記

追記:2018/05/08
なにか関係あるのかも?!

追記:Lenovo G560

追記:2017/08/22結局、バッテリーを外して利用してます。先週、再度装着してみたのですが、つけると液晶画面の上側がチカチカ?するとかそういう症状になりました。どうも、劣化した?壊

某氏の猫空



バッテリーを付けると、電源が入らないとかで、バッテリーがおかしいのかなぁ?ということでバッテリーを外して、2年ぐらい利用してました。
2019/05頃買い替えて、しばらく放置してたのですが、2019/09頃にバッテリーを装着して起動させると、起動できるようになってました。


スポンサーリンク

タグ#修理