iPhone 4Sで音量バーが出ないので、ドックコネクタを除光液で拭いたら治った

  • 投稿 : 2015-03-14

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

自己責任でお願いします。
除光液は、有機溶媒なのでプラッチック(の表面?)を溶かします。無水エタノールがあるのなら、そちらのほうがよいでしょう。

掃除するときは、iPhone4Sの電源は切ったほうがよいです。写真はあくまでイメージです。

Dockコネクタを拭く方法

綿棒の先をペンチで平べったく押しつぶします。

そうすると、ドックコネクタの奥の方まで綿棒が届くようになります。ドックコネクタですが、片面だけ金属の端子がついていると思うので、そちらの方を拭きます。

除光液を1滴、綿棒の先につけて、左右にスライドさせて拭きます。

まずは、除光液なしで綿棒で掃除?してみて、それでダメなら、除光液ありとかにすればよいかなぁと思います。
手元に、無水エタノールがあるのなら、除光液よりもそちらの方を試すべきかとは思います。

はじめは、ウエットティッシュと竹串でやっていたのですが、ウエットティッシュに含まれるエタノール程度では、汚れ?(腐食)がとれないようですね。

iPhone 4S ドックコネクタ 修理パーツ -Amazon

Amazonでドックコネクタのリペアパーツを検索すると、数百円程度で手に入るみたいなので取り換えようと思ったのですが、バッテリーより難易度が高いらしいです。最悪そこまでするつもりがあったので、ダメ元で除光液を試して見ました。

音が出ない問題

「設定」->「一般」->「言語環境」->「言語」->「English」->「完了」
で一旦英語表示にします。
「Settings」->「General」->「International」->「Language」->「日本語」->「Done」
で再度、日本語表示にします。
iPhoneのスピーカーから音が出ない場合の対処方法 【音量バーでない】 | お部屋でモバイル

一度その現状が出たときは、上記の方法で治ったのですが、
しばらくして再発してからは、ネットで調べられる限りのいろいろやってもダメでした

で、今回除光液で拭いたら、その時点で何の操作もしないのに治りました。やっぱり、ドックコネクタの汚れ(端子の腐食)?で、ドックコネクタにスピーカーが接続されていると認識されているようですね。

参考にした記事

konoka0603
2012/07/14 20:42
Re: 音量バーが消えた


私も同じ症状が出ておりまして、ショップに持っていったりいろいろ調べましたが、とりあえず簡単にできそうなことがDOCK端子の掃除だと思いました。
DOCK端子部分は結構狭いので、綿棒を斜めにカットして、除光液(マニキュアをはがすやつ)をつけて端子部分をこすってあげましたら、完全復活しました。
除光液はすぐ蒸発しますし、昔のファミコンカセットの端子部分はこれで完全に掃除できましたので同じだろうと思い試したところ私の場合は大成功でした。
音量バーが消えた | Apple サポートコミュニティ

「除光液で腐食を除去できた」という投稿もありますが、保証の対象外になってしまう可能性もあるため、近くのApple Storeかサポートセンターに説明して交換してもらうのが一番の得策です。
Lightningケーブルの端子部分が腐食して充電できないという報告が続出 - GIGAZINE

iphoneコネクタの接触不良で充電できない時の対処法! | iPhoneトラブル解決サイト

今回の修理方法に踏み切ったのは、上記の記事を参考にして、いけそうだと思ったので実施しました。

スポンサーリンク
タグ#修理