【DVI端子】「DVI 24 + 5 」と「DVI 24 + 1」の違い

  • 投稿 : 2019-07-29

左側:DVI-HDMI変換ケーブル
右側:DVI-HDMI変換コネクタ(今回購入)

今回購入したDVI-HDMI変換コネクタなんですが、Mac mini(2006)君には刺さってちゃんと表示されるのに、液晶モニターのDVI端子には刺さらないんですね。DVI-HDMI変換ケーブルは両方ともOKなんです。

「DVI 24 + 5 」と「DVI 24 + 1」の違い

DVI端子の形状を比較してみると、違いがあるのが判明。Mac mini(2006)君の端子を見て購入したので、気づかなかったようです。

あと、横棒の長さも微妙に違います。

iiyama液晶モニタ:XB2481HSU-B1のDVI端子

液晶モニター側のDVI端子をみると、こんな形状になってました。これでは刺さらないのは当たり前ですなぁ。

ピンを抜く

ちょっと工夫が必要な変換アダプタ - DVI-I(オス)⇔HDMI(メス)変換プラグ DVI-I 29ピン(オス)⇔HDMI A(メス)のレビュー | ジグソー | レビューメディア

何とかならないのかなぁと持って調べると、ピンを抜くという方法が見つかりました。ダメもとで、ラジオペンチで軽く引っ張ってみると、あっさりと抜けました。

横棒の長さも違って刺さらないので、5つすべてに抜きました。

結果

DVI 24 + 5ピン抜きDVI 24 + 1
Mac mini(2006)OOO
LG液晶モニタXOO
iiyama液晶モニタXXO

LG液晶モニタ:M237WS-PM
iiyama液晶モニタ:XB2481HSU-B1

結果はこんな感じ。

iiyama液晶モニタのほうは、なぜかこんな感じになって認識しないんですね。まあ、仕様的には認識しないのが正しい動作のような気がしますが・・。

間違わずに買いましょう。「DVI 24 + 5 」のほうが安かったんですが、安い理由はこれでしょうね。

というか、「DVI 24 + 5 」<=>「HDMI」っていうのはあり得ないのでは?と思う。

HDMI端子があるのなら

今使ってるiiyamaの液晶モニターが、HDMIが1つしかないんですね。DVI-HDMI変換端子を買ってみたんだけどうまく動作しなくてどうしようか?と思ってたら、安いHDMI切替機をみつけ

某氏の猫空

DVI端子をHDMIとして使うのでなくて、別途HDMI切り替え機を購入して使ったほうが安定すると思う。大昔と違って、HDMI切り替え機もそんなに高くない。

スポンサーリンク