【格安】HDMI 3ポートセレクタ(切替器)を購入してみた

  • 投稿 : 2020-01-11

今使ってるiiyamaの液晶モニターが、HDMIが1つしかないんですね。DVI-HDMI変換端子を買ってみたんだけどうまく動作しなくてどうしようか?と思ってたら、安いHDMI切替機をみつけたので購入してみました。

購入したところ

https://ja.aliexpress.com/item/32846541692.html

・218円(送料込み)
・半月ぐらいで届いた

たぶん、これ、1920x1080(FullHD)までしか動作しないのでは?と思う。4Kとかのモニターを持っていないので確認できませんが・・。

動作確認してみる

・output端子 1つ =>液晶モニターにつなげる
・input端子 3つ =>機器につなげる

赤いランプが光るんですが、HDMI端子から電源とっているんですかね? あと、丸いボタンを押すことで切り替わります。切り替えは、電子回路なのか、機械的に切り替えなのかはわかりません。分解したらわかるんだろうけど、なんとなく、電子回路で切り替えてるような気がします。

裏側はこんな感じです。動作確認のためにすべてに接続して確認

動作確認は、1:04あたりからです。切り替え時は5秒ぐらいは認識にかかるようです。iiyamaの液晶モニター内部でのHdmi-DIV-RGB端子の切り替えよりも安定してる気がします。

感想としては、買ってよかったかなと思う。

スポンサーリンク