値引きシールが貼られた「魚の鍋セット」の美味しいいただき方

  • 投稿 : 2015-03-13

値引きシールが貼られるのには理由があって、期限内に売らないという話で、通常は魚の鮮度が落ちた状態のものだと思います。魚の場合、鮮度が落ちると臭みが出てくるので、そのまま鍋に投入すると、あまりおいしくないんですね。

・表面を軽く水で洗う
・5分から10分ぐらい酒(料理酒)に浸す(まぶす)
 使った料理酒は、捨てて、鍋には入れない

前処理として、上記のことをおこなうと、美味しくいただけることがおおいと思うので試して見てくださいね。といっても、もう鍋の季節は終わりなので、来年にでも・・・。

魚の具?だけのセットでも、
アルミ鍋の海鮮鍋でも、
魚の部分だけ、上記の下処理をすればOKです。

自身が気にならない人でも、家族が食べる人はやったほうがよいかも。
スポンサーリンク