ノートパソコンのキートップの外し方

  • 投稿 : 2013-06-15
我流です。検索したけど、やり方がわからず試行錯誤でやった結果です。

キーボードの構造には数種類あるみたいなので注意

本記事の例は「SONY VAIO VGN-C61HB」を使用しています。

キーボードのキートップが外れてしまいました。どの様な処置をすればいいですか。|パナソニックパソコンサポート
http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/002064
http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/01894

上記のように、メーカーの方に資料がある場合もあるので確認してみるのもよいでしょう。また、数種類の方式?がありますので注意してください。

1つはっきり言えることは、キートップを外してもなにもよいことはないので、やめた方が絶対によいということだけです。キートップをとって、洗浄とかそういう馬鹿なことはやめたほうがよいと思います。

どんな構造になっているの?


VAIO VGN-C61HBは、上記のような構造になっています。無理に外そうとしたら、壊れる可能性のほうが高いのがよくわかるかと思います。

もし、キートップは何かの原因でポロリと外れてしまった場合は、軽く合わせて上から指で押さえれば通常は簡単にくっつきます。

安全そうな外し方


隙間から、小さいマイナスドライバーをいれて、軽くてこの原理で押し上げます
内側のほうが先に外れるようにしたほうがよいかと思います。外側が外れたら、指で押さえて元に戻してから、再度やり直したほうがよさそうに思います。

内側の片方でも取れれば、あとはポロリと取れるのであまり力を入れずにやればよいかと思います。

今回の場合だと、内側は、通常キーなら下側のほうが先に、ファンクションキーなら左側が先に外れるようにすればよいかと思います。

特別なキーは外すのをあきらめた方がよいかも

・スペースキー
・Enterキー
・Shiftキー

隙間から覗けば、どういう構造かわかるかと思います。



スポンサーリンク
タグ#修理