ノートPCの液晶画面の黒いシミを何とかしてみる

  • 投稿 : 2018-07-05
自己責任で!!
元よりもひどくなる可能性もあるかと思います。
今回は、たまたまうまくいっただけかもしれません!!


・液晶は割れてなさそうにみえる
・画面に黒っぽいシミがある
・表面の汚れではない

・指で押してみる =>なんか変化した
・消しゴムでこすってみる =>写真のように目立たなくなった

Lenovo G560君です。なんかいろいろ瀕死気味なんですけど、毎回、奇跡的に復活してる感じがします。

指で押してみる


この春先ぐらいから、液晶画面の端のほうに黒いシミができて、液晶漏れで直しようがないよなぁと考えてました。、画面端で実用上は支障があまりないのでよいかと放置してました。でも、だんだん大きくなっていってる感じはありました。


思い付きで、指で強く推してみたら、アレ?変化した?!。調子に乗って指で押したりしてたら、画面のようになり、もしかして治るのかもと思って、いろいろやってみました。


指で押す路線はこれ以上の改善はなくて、逆に、広がった感じだし、緑?っぽいほうが黒よりも目立つ気がして、失敗したかなぁと思いました。

そこで、適度な圧力をまんべんなく?加えたらマシになるかも?と思って、「消しゴム」が使えるんじゃないかなぁと思って、ダメもとで試してみました。

消しゴムでこすってみる


消しゴムで上下に擦ると、こんな感じでまた変化しました。また、黒い部分が表れだしましたが、移動してますね?

・黒いシミは移動する
・黒いシミが広がると、緑っぽくなる


黒いシミを画面の端まで押し出せば、もしかして消えるかもしれないとおもって、今度は、消しゴムで画面端に押し出すように、消しゴムでこすってみました。

予想通り、端のほうに黒いシミが移動してます。


写真のような感じになったので、これは行けると思いました。
その後、根気よく消しゴムで消す作業を続けると、ほぼ目立たなくなる程度までになりました。

奇跡的にうまくいった


指で押すことを思いついてから、15分ぐらいでこの状態にまでなりました。黒いシミ?って液晶なんですかね?

結果オーライということで・・・。

その他

ドライヤーをあてるのはやめたほうがよさそう。ちょっとあてたら、関係ない部分がちょっと黒っぽくなった。すぐに戻ったけど、危険そう。
ドット抜けを解消する表示アプリを試してみたけど、この件には効果なさそう。

液晶のドット抜けを直す? スマホやディスプレーの大敵「ドット抜け」を解消すべくイロイロ試してみました。(ウェブ情報実験室) - Engadget 日本版
無料で液晶ディスプレイの不具合を修復させる「JScreenFix」 - GIGAZINE

以前メンテナンスで何度か遭遇した事あり対処しましたね。
5分5分なので、あくまでも自己責任でお願いします。

液晶の配列の不具合だと思います。
その塊を外に押し出すイメージで、人差し指でトントントトトトトト・・・と軽く叩きながら、画面の外側へ押しやります。
直ったものもあればひどくなったものもあり変化無しもありました。
6割はこれで直りましたが、あくまで自己責任でお願いしますね。
パソコンの液晶にインク漏れのようなシミができてしまいました。 - 大きさは直径... - Yahoo!知恵袋

検索したら、上記の事例?もあった。

追記


スポンサーリンク
タグ#修理