【ダイソー】デジタル腕時計「BLUE PLANET」を購入してみる

  • 投稿 : 2016-08-21
  • 更新 : 2018-11-11

追記:2018/11/10
一回り小さい腕時計(女性用?)も販売されてました。大きさがわかりにくいですが、写真の一番右端のがそうです。

購入してみた(2016年)

白があれば白にしたけど、なかったので黒か青で悩んだ挙句に、青にしました。この青(水色)なんですが、結構映えると思います。バンドの部分も安っぽいのは置いておいて、柔らかい感じで個人的にはよいかなぁと思います。

外観とかはこんな感じ。4枚目は裏蓋を外したところ。

・時刻
・日付
・秒
が見れます。日付が見れるのは何気に便利かも。

上がAボタン
下がBボタン

時計の合わせ方です。
秒を合わせる方法は、分を合わせた後に「A」ボタンを押すと決定になり、00秒にセットされます。このタイミングで00秒になるようにすれば秒も合わせれます。

電池交換はできる

ボタン電池のLR41が使われています。パッケージの裏面に明記されてます。裏蓋は、ネジ4本を外すだけです。プラスネジで、私の購入したものは結構きつく締められてました。ネジをなめないように気を付けたほうが良いかも。

「非防水」って明記されてるので・・

たぶん、ゴムパッキンがついていたら生活防水ぐらいの性能が出そうな気はします。手元にゴムがないので、水栓修理につかうシールテープでもはさんでおけばマシではないか?ということでやってみました。

ネジをしめた後、はみ出た部分を手でちぎります。
たぶん、気休めにしか過ぎない気はするけど・・・・。

で、実際、中はどうなってるかというのを確認するために、再度開いてみると、こんな感じになってます。きちんと裏蓋をしめたらそれなりの効果があるかも(ないかも?)。あと、水が入るとしたら横のボタン部分ですね。

お遊びなので期待しないように!!

追記:2016/08/24
ボタン側から水が入るようで、ダメでした。水の中に落として、すぐに取り上げただけでも浸水してました。
「非防水」というのはそのとおり・・。生活防水ものとはやっぱり基本的にちがうようですな。

追記:2016/10/20
1度目は、分解して自然乾燥させたら、治りました。
2度目は、大雨だと思うのですが、理由はわからないが時計の中までしみこんで、壊れて終わりました・・。

色のバリエーション

これに、あとブラックがあったと思います。

スポンサーリンク