Amazon購入の「METRIX 卓上ミニ三脚」の臭いのを何とかする

  • 投稿 : 2016-08-21

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Amazon: METRIX 卓上三脚/ミニ三脚 カメラグリップにもなる 小型 軽量 ミニテーブルポッド ブラック WT0117BK

250円程度で、卓上三脚にもなり、ガンタイプのカメラグリップにもなるという商品で、良くできてると思うのですが、なんと落とし穴が・・・。それは、臭すぎて、ケチな僕でも捨てようかなと思ったぐらい。

とにかく臭い
投稿者 Amazonのお客様 投稿日 2015/8/18

使われている接着剤でしょうか。
洗っても洗っても臭いは消えません。



ゴムの匂いが強烈
投稿者おねむ2016年6月18日

気にならない方もあるでしょうが、僕にとってはとにかく臭い。試しにカメラを装着すると、匂いが移ってしまいます。ご注意あれ。
これはたまらないとすべて剥がし、プチ自作しました。

METRIX 卓上三脚/ミニ三脚 カメラグリップにもなる 小型 軽量 ミニテーブルポッド ブラック WT0117BKのレビューより引用

Amazonのレビューにも書かれてたんだけど、なめてました。

・3日ほど天日干ししても変化なし
・食器洗い洗剤で洗っても変化なし
・重曹で洗っても変化なし
・無水エタノールで拭いても変化なし

ゴムっぽい匂いで、たぶんカバンとかに入れておくと、カバンごと臭いが染みつきそうな感じです。

臭いの原因は、接着材だと思う


ゴムが破れないように、丁寧に剥がしてみました。黒っぽいのがどうも接着剤のようで、これが臭いんですね。有機溶媒系のにおいだと思います。

いろいろやったんですが、結局、プラッチックについた接着剤はほぼとれて、ゴムの方は無理でした。

分解


カメラネジ?のパーツも外れます。三脚の下のゴムも外します。これもやっぱり匂います。

靴底補修用のステッカーを利用する


ダイソーで購入したものです。裏面がシールになっているので、切り取ってそのまま貼り付けらられます。


同じようなものを作ります。穴をあけるのが難しくて、パンチ穴をあけるのがあればいいのですが自宅にあるのは薄いものしか無理だったので、ドライバーを熱してそれで穴をあけました。


取り付けたのがこんな感じです。穴は小さめでも問題なさそうです。


足の部分。

除光液で、接着剤をはがす


有機溶媒っぽいので、除光液でいけるのでは?と思ってやってみたら、そこそこいけました。プラッチックの方は、タオルにしみこませた除光液でこすればよいかと思います。


ゴムの方ですが、ビニールに少し除光液をいれて、もむと少しずつ接着剤らしきものがはがれていきます。ただし、なかなか取れないのと、きりがないので、最初についていたゴムは捨てることにしました。匂いが取れないんですな。接着剤がしみこんでしまってるのかも。
スポンサーリンク