築地の「天花そば」で、生まれて初めて立ち食いそばを食べる

  • 投稿 : 2017-04-28

築地駅から徒歩数分のところにあった「天花そば」さんで、生まれて初めて立ち食いそばを食べました。もしかすると、東京(関東)でそば食べるのも初めてかも。


帰ってきてから気づいてのですが、「食べログ話題のお店」とか書いてありました。


餃子屋の隣にありました。


帰ってから検索でほかのブログ記事とかをみると、「春菊天そば」が美味しそうに見えます。まあ、「春菊」自体も個人的に大好きだというのもあります。あまりメニューとか見れずに、いっぱいいっぱいだったのかも。

・券売機で、食券を買う
・カウンターに、食券を差し出す
・出来上がったら、注文したメニューが呼ばれるので、受け取る
・空いてるスペースを探して、食べる

そんな感じでした。これが普通かどうかはわかりません。

・食べ終わったら、カウンターにだして、ごちそうさんという

なんか、客の回転率良さそうな感じですね。
女性客もいて、テイクアウトできるような雰囲気でした。


お勧め度:(3.2点)


実際に頼んだのが、「天丼セット 540円」です。無難そうで、はずれなさそうな気がしたので・・。
そばの食感が美味しかったと思います。あと、量も十分でした。

食べログとか見ると、壁に説明が貼ってあるらしいのですが、なんかいっぱいいっぱいで、見てなかったようですな。

・天丼 海老天とはんぺん?系の天ぷら、味は普通だと思う
・そば お値段以上の味でおいしい。ただし関東風のダシで、味覚が関西なので旨み成分が感じにくかったかも。


色は濃い目だと思う。ただし、塩分のしょっ辛さがあるわけではないけど、気分、京都の薄味よりかはやっぱりすこし(塩分)濃い気がする。ただし、そばとの食べ合わせなので、そばの絡み具合からみると、そんなものなのかも。

わかめいっぱいなのは良いかも。天かすは個人的には要らないかな。

あれこれ、書いてるけど、おいしいと思うのでお勧め。あと、券売機に人が並んでることもあるが、回転率は悪くないのでそんなに時間かからず食べれると思う。

参考

2011年の記事 :天花そば 築地 | 立ち食いそば食べある記
2011年の記事:“春菊天そば” への道 (築地 「天花そば」、ほか) : 春は築地で朝ごはん
2017年の記事:立ち食いそば散歩 (50) さすが築地の立ち食いそば! 「天花そば」はツユに麺にこだわりがしっかり | マイナビニュース

2011年の記事の「春菊天そば」って美味しそうなんですけど・・。

そらすの喰歴2: 天花そば@築地 「いんげん天カレーそば」「春菊天そば」

カレーそばを頼んでいる人を数人見かけたので、もしかすると美味しいのかもと思う。関西人なので、カレーそばというのがどんなものなのかわからないんですけどね。

築地ランチ日記【天花そば】春菊天そばと… : 販売局員の日記 - nikkansports.com

スポンサーリンク