病院にお見舞いに行くときは、生花はOKかどうか聞いた方がよさそう

  • 投稿 : 2017-06-14
難しい話は他の人にまかせて、聞いたほうが生花が無駄にならないで良いよねっていう話です。

病院のWebページには特に明記されてなかったので大丈夫だと思ってたんですが、今回NGだったので特にそう思います。他の病院でもNGのところとか、xx病棟だけはNGとかいろんな形のNGがあったのはちゃおっと見てはいたんですが・・。

病院の看護婦も、柔らかい言葉でNGっていってましたけどね。もしかしてNGしれないなという心づもりで行っていたので、NGでも問題ないんですけどね。TVニュース、ネットでの情報は、そういう心の準備ができるので有用かな・・。

土がついているものがだめで、でも区別するのは難しいので、一律禁止にさせてもらってますとか、せっかくのかわいい花としゃれた瓶でもうしわけないんですけど・・・云々・・・。

まあ、OKそうでも置く前に聞かないと、後でトラブった時に見舞相手が困るから、聞いたほうがよいとは思います。


ドライフラワーもダメそうな気がする

 生花やドライフラワー、鉢植えに病原性のある微生物がいるのは事実である。水には緑膿菌やセラチアなどが繁殖しやすいし、土壌にはレジオネラなど土壌に常在する微生物がいることがある。


もちろん、いろいろなルール作りは必要であろう。他の患者に迷惑にならないこと。花や水の世話は患者本人がしない、という条件下で許可すること、腐った水を放置しないことなど。ICUやNICU、血液内科病棟などでは(たとえ感染を助長するエビデンスがないとはいえ)ぼくも生花を推奨しない
患者への花は断るべきでない|医療維新 - m3.comの医療コラム
※太字はこちらでつけました。

2.2 生花や鉢植えの植物は易感染患者(白血球数 1, 000/mm3 以下など)の病室や病棟には置かない 3-6。(IIIA)
(PDF)医療機関における院内感染対策マニュアル
作成のための手引き(案)(070413 ver. 3.0)

帰ってから、ちょっと検索してみると、上記のような話が・・・。まあ、ドライフラワーも同じ論理でいくと、NGっぽいでしょうね。

プリザーブドフラワーはどうやって作られてるのかいまだによくわからないけど、ドライフラワーがNGならたぶんNGなんじゃないの?と個人的に思うけどね。アフィリエイトのため?に記事書いてるんじゃないの?みたいな。あと僕は、プリザーブドフラワーは着色しているという時点で、どうも好きになれないですけどね。

あと造花なら問題ないけど、遠目だと判別しにくいから、個人的にはNGかなぁとは思う。
心を和ませるアイテムが、トラブルのもとになるのなら、本末転倒なので・・。

行った先がたまたまなのかもしれないけど、相部屋(大部屋)でも個室化(カーテン)が進んでるなぁという気がする。

商品券とか?!

商品券ぐらいしか思いつかないなと思ってみたり・・。

〈掛紙〉
のしなし 紅白5本結び切り
のしなし 水引なし(奉書紙)
のしなしの短冊
〈表書き〉
御見舞
祈 御全快(目上の方の病気見舞)など
お見舞い ご贈答マナー|タカシマヤのご贈答マナー ギフトのマナーガイド|高島屋

ベストアンサーに選ばれた回答
ID非公開さん 2005/10/212:49:20
お見舞いに現金を贈るのは「入院費の援助」の意味合いがあるから、相手が自分より目上の人の場合は商品券にしないとマズイこともあるんですよね。その場合でも必ず「お好みの品が分かりませんでしたので」ひとこと添えてください。
無知ですみません。。。入院のお見舞いに商品券を持って行こうと思ってい... - Yahoo!知恵袋

僕はそれなりの年齢なんだけど、こういうのに疎くて・・。
Yahoo!知恵袋の回答?でも、現金の方が良いと思いますとか書かれてたけど、さすがにそれは微妙なんじゃないの?とは思うけどね。

スポンサーリンク