【100円ショップ】シリコンリモコンカバーを購入して試してみた

  • 投稿 : 2017-11-30
  • 更新 : 2020-07-05

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

追記:2020/07/05
使用続けてますが、特に問題なし。何かをこぼしたときに、中まで染み込みにくいので安心感はあるよね。

追記:2019/01/12
1年超えましたが、特に問題ありません

追記:2018/07/21
使用後、8か月弱ぐらいになりますが特に問題ありません。耐久性は大丈夫そうですね。

ダイソー、キャンドゥ、ワッツ、セリアにありました。100均ならどこでも売ってるんじゃないかなぁと思います。外から見た感じではどれも似たような感じには見えました。今回は、ワッツさんのを購入して試してみました。大きさもいろいろあるので、多くのリモコンで使えそうです。

購入する前に、リモコンの大きさを計測していったほうが良いです。

シリコンリモコンカバーの種類

どの店のものも、パッケージは違うけど同じっぽいです。対応している大きさも同じ感じです。

ダイソー

L : 210~250mmx50~60mm
M : 180~235mmx45~55mm
S : 140~180mmx45~55mm

キャンドゥ

L : 210~250mmx50~60mm
M : 180~235mmx45~55mm
S : 140~180mmx45~55mm

ワッツ

L : 210~250mmx50~60mm
M : 180~235mmx45~55mm

Sサイズは見かけませんでした。

セリア

L : 210~250mmx50~60mm
M : 180~235mmx45~55mm
S : みあたらず

購入してみた

結局、ワッツさんで小さいほう(Mサイズ)を購入しました。

裏面はこんな感じになっています。パッケージからは裏面はわかりませんが、パッケージの裏の説明のところに形状がかいてあるのでそこで確認すればOKです。ほかの店のもにたような形状だった記憶があります。

実際にリモコンに装着してみる

取り付け方は裏面に書かれていて、この通り行えばよいかと思います。シリコンゴムで伸びるので端から伸ばして装着していけばOkです。

SONYの学習リモコン

伸ばして取り付けると書かれてるように、意外と元は小さいんですね。

SONYの学習リモコンに取り付けたところ。写真よりかは実際の見た目は透明感があって、なかなかいい感じです。ただ側面の筋?みたいなのがきっちり合わせられないです。遠めにみると気にならないけど、潔癖だと気になるかも。

裏面はこんな感じ。リモコンカバーはそのままで、電池交換可能でした。

IODATAのリモコン

次は、IODATAのリモコンに装着してみました。電池ボックスのところだけ膨らんでいる形のリモコンです。

ネットで検索したときに、リモコンの尖った角からリモコンカバーが破れてきたとかを見つけたので、装着前に角に養生テープを貼ってみました。

前回と同じように装着します。写真ではそんなに悪く見えませんが、黒いリモコンにこの乳白色のリモコンカバーは個人的には微妙かなぁと思います。実際にはもっと乳白色に見えます。

裏側はこんな感じ。電池ボックスのところだけ膨らんでいても大丈夫でした。

電池交換もリモコンカバーを取り外す必要はなくて、すこしずらせば、電池交換できます。

使った感じ

・リモコンボタンの反応は、小さいものも含めて問題ない感じ
・電池交換も問題ない

リモコンラップ

写真はワッツです。ダイソー、キャンドゥにもありました。

黒いリモコンにこの乳白色のリモコンカバーが機能的には問題ないんだけど、見た目が微妙なので、ラップのようがよいかもと少し思いました。ただ、電池交換するときにラップを貼り変えないとダメなので、そこが購入する気になれなかったんですけどね。

一応ネットで、電池交換時に貼り変えなくてもよい方法を調べてみたんだけど、無いみたいだし・・。

スポンサーリンク