【iTunes】パソコンからiTunes Storeに接続できない問題【2018年5月末】

  • 投稿 : 2018-05-31
Windows10で確認してますが、原因が同じならMac(OSX)でも対処方法は同じだと思います。

iTunesバージョン別 iOS対応表(Mac編) | コミュニティ

Macはよくわからないのですが、もしかしてOSのバージョンで使えるiTunes のバージョンが制限される?のかもしれません。どちらにしても現在のiTunesのバージョンを調べて古ければ、たぶん原因はそれでは?と思います。


iTunesは、iTunes Storeに接続できませんでした。不明なエラーが発生しました (0x80090302)。
ネットワークの接続を確認して、やり直してください。

■現象
・パソコンから、2018/5/30あたりから、iTunes Store(AppStore)に接続に行くと上記画像のようなエラーになる
■原因だと思われること
・iTunesのバージョンが古い(12.6.2以下)
■対策の仕方
・iTunesのバージョンを上げる(アップデートする)

<注意>
最新にすると、パソコンからAppStore(アプリ)にアクセスできなくなるので、今まで通り使いたい人は、12.6.3というバージョンを手動でアップデートする必要があります。それ以外の人は最新版で問題ないと思います。

たぶん詳しい人はすでに「12.6.3」にしてるので、この現象がでないんだと思います。

iTunes 12.6.3と最新版の違いについて

最新バージョンのiTunesではApp Storeの項目が消えたことが若干話題となっていましたが、実はApple(アップル)、App Storeが存在する「バージョン12.6.3」をサポートページで配布していることが判明したんです。これは一体、どういうことなんでしょう?

通常のiTunesの配布ページ、アップデートでは「バージョン12.7」がインストールできますが、こちらにはApp Storeの項目がないのは先述の通り。一方こちらのサポートページでは、App Storeが利用できるバージョン12.6.3がダウンロードできます。
App Storeが復活した「iTunes 12.6.3」ひっそりと配布中… | ギズモード・ジャパン

・バージョン12.7から、iTune経由でApp Storeにアクセスできなくなった
・バージョン12.6.3は、企業向けに公開されているバージョン

ダウンロード先:
https://support.apple.com/en-gb/HT208079

Windowsの人は、 上記の「PC 32-bit」「PC 64-bit」のリンクです。多くの人は64bitの方じゃないかなぁと思う
参考:【Windows】自身のPCが 32 ビットor 64 ビットかの確認方法 – 某氏の猫空

まとめるとこんな感じです。

※ダウンロード先にあるのは、今は、バージョン12.6.4.3になってるようです。

iTunes 12.6.4に手動でアップデートしてみる


・上記のダウンロード先から、OSにあったものを入手する
・現状のインストールされているItunesはそのままで、上書きインストールした

こんな感じで、手動でアップデートしてみました。


私の環境では、「iTunes64Setup.exe」をクリックしてインストーラーを立ち上げます。そうすると上記のような画面が出てくるかと思います。右下の方にバージョンが表示されています。


インストールオプションはこんな感じにしました。

あとは、勝手にインストールしてくれるので、ひたすら待つだけです。結構時間かかったと思います。5分程度?はかかったと思います。

iTunesのバージョンの調べ方


iTunesのメニューバーの「ヘルプ」=>バージョン表示のところで確認できます。
今回アップデートしたものだと、12.6.4.3と表示されていました。

ちなみにアップデート前は、12.6.2.20でした。

iTunes 12.6.4にアップデートしたら、治った

・Appstoreから無料アプリのダウンロードが出来た
・更新アプリの一括更新もできた
・iPhoneとの連携もできた

簡単に動作確認しただけですが、たぶん問題ない感じですね。

参考

https://twitter.com/vaultisan/status/1001836528543252481

おそらく、12.6.3又は最新にすれば治るだろうと予想してたのですが、上記のツイート(事例)をしって安心してアップデートかけれました。 Thanks!
スポンサーリンク