マンションの網戸の簡易な掃除方法

  • 投稿 : 2018-07-27

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています


・網戸はつけたまま
・スポンジに水を含ませて、固めに絞ってから拭く
・内側(部屋側)から拭く

軽く試してみたら、こんな感じで汚れが落ちました。

・スポンジに、重曹+水を含ませて拭く

かるくゴシゴシとなでるようにやっていったら、ガンガン汚れが落ちていきました。理由は不明ですが、上部は汚かったけど、下のほうはほとんど汚れてませんでした。すだれをしてるのと関係あるのか?とかは謎。あと、水洗いが十分できない場合は、重曹とか残っても大丈夫そうなものにしておくほうがよいと思う。

・再度、水を含ませたスポンジで何回か拭く

こんな感じで片面だけきれいにしてみました。たぶん、裏面(外側)もある程度キレイになってるはずだと思います。

検証のために、外側も似たような感じでやってみたら、汚れてたけど内側ほどでもなかったです。たぶん、内側を拭くときに外側の一部の汚れも落としてるはずなのでそうなってるんだと思います。目視で確認しても、内側だけ拭いた時でも、網の目のつまりがなくなってたので・・・。

あと、今年の夏は暑いので、すぐに乾きました。夜寝れずに、10分弱ほどで掃除しました

スポンジについた黒い汚れですが、少しすすげばすぐに取れる系統の汚れでした。スポンジにしみついてつかえないとかではありませんでした。でも、この黒いのって、排ガス?関係のような気が・・。

 郊外の戸建てから街のマンションに引っ越してきました。やはり以前に住んでいたところと違い、活気もあり住みやすいと思います。 しかし、気になることもあります。換気用フィルターと網戸の汚れについてです。掃除してきれいにしても数日のうちに黒い粉塵が付着するのです。
水で簡単に洗い流せるのですが、この細かい粒子はいったい何か不安になります。


私も市街地(国道17号線の交差点角)のマンション7階に住んでいたとき、
物干し竿にすぐ黒い「スス」が付いて、洗濯物を干すときは竿を拭いていました。

すぐ取れるのですが、またすぐに付着します。
交差点の脇で、7階でも排気ガスが上がってくるのかなと思いました。
他に原因らしいものが考えられないので、たぶん排気ガスだと思います。


調べてみたら何と、タイヤが原因みたいです。自動車のタイヤって
走っているうちに摩耗しますよね?それが空気中に細かくなっているらしいです。
黒い粉の正体は何でしょうか? : 生活・身近な話題 : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

去年、すだれを洗った時も、この黒い汚れでした。年単位で放置の汚れなので、どの程度なのか不明ですけど、体に悪そうな感じではありますね。



今回使用したスポンジはこれです。100円ショップでもスーパーやホームセンターとかでもどこでも売ってるやつです。うちでは食器洗い用につかって、へたったら掃除用に使うことにしてます。このスポンジ、吸着性が良いような気がします。

今までは、取りはずして、ブラシでゴシゴシしてたのですが、そんなことをしなくても、結構きれいになることが今回わかりました。

スポンサーリンク