ネットで集荷依頼したけど、印刷した送り状を持ってきてくれなかった話【クロネコ】

  • 投稿 : 2018-07-27
・インターネットで集荷依頼した
・送り状必要で、送り先・品名などを入力した
・集荷希望日の前日の夜にネットで入力した
・着払いの荷物

なぜか、集荷にきたドライバーは、印字した送り状を持ってきてない。

ネットで申し込んだら、印字した送り状を持ってこないんですか?ときいたら、送り状は店に帰らないとない。ネットで予約してるから大丈夫というドライバーの回答。
貼り間違えたりしないですかね?と聞いたら、品名書いてもらってるので大丈夫とか・・。

なんかトラブりそうな気がするんですけど、大丈夫ですか?って言ったら、未記入の送り状を車から持ってくるので書いてもらえませんか?ということで、それで対応することにしました。

書くのに5分程度はかかるのですが、待ちますか?ときいたら、再度来ますとかいうので、どのぐらい後に来ますか?ときくと、30分ぐらいという話になりました。

起こったことは、こんな感じのことです。別に、僕個人としては怒ってないですが、なんとなく釈然としない気が・・。

お客様窓口に問い合わせてみた

お問い合わせ | ヤマト運輸
上記にもフリーダイヤルが記載してある

インターネットから、印字した送り状を持ってこないのは普通かどうかを聞こうとおもったら、住所から電話番号まで書かないと問い合わせできないんですね。仕方がないので、電話で・・。

・本来は、印字した送り状を持ってくる(らしい)
・車の中に、送り状印刷する機械があるが、すべてのドライバーが持っているわけではない
・その日に集荷依頼をすると、送り状を持ってこれないことはある

(らしい)と書いてるのは、断言をさけるので、僕にも確信がもてないから。Webページをみても、印字した送り状を持ってくるように思われるけど、明言されてない感じ。

集荷の際に持ってきてもらう
手書き用の各種送り状を、セールスドライバーがご自宅へお届けします。あらかじめ内容を印字してお届けする「宅急便送り状印字サービス」もご利用いただけます。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/send/preparations/invoice/

どう解釈しても持ってくるようにしか理解できないんだけど・・。

お客様窓口では、明言を避けてる感じ。集荷依頼の自由コメント欄に、印字した送り状を必ず持ってきてくださいと書いておけば、必ず持ってきてもらえますか?ときいても、明言避けるんですね。

このサービスって、
1.印字された送り状を持ってきてもらえるサービスではないのか?
2.送り状を持ってこなかった場合に、トラブルにあった時はどうなるのか?
と聞いても、直接の回答を避ける感じ。

仕方がないので、会社としてどうあるべきか?ときいても答えないので、こういうクレームがありましたって上に使えておいてくれますか?といったら、担当営業所に連絡するのでどの管轄か教えてほしいと言われたので、教えました。

なんか、矛盾は営業所で頑張って吸収してみたいな路線な感じがしたけど、それは僕が考えることでなくて、宅配便の会社が考えることなので忘れることに・・。

ドライバーもズルいよね

本来は、印字したものを持ってこないといけないとするのなら、そのことをあえて言わないのは・・。まあ、あえて言ったところで、問題解決できないけどね。

最近、質問にダイレクトにこたえないで、違う答えをする人が多い気がします。

僕なりの結論

近くのコンビニで、送り状を入手して、事前に自分で記入しておくのが一番手堅い。今まではそうしてたのですが、ネットで入力したほうが、私も相手も省力化できるんじゃないかなぁと思って使ってみたのですが・・・。

東京とかの都会なら問題ないのかもしれないけど・・・。
というか、印字した送り状を持ってこれなくてもよいと思うんだけど、持ってこれない営業所?地域があるのなら、それを明示してくれるだけで済むんだけどなぁと思うんだけど、それは無理なのかなぁ。

一度ひどい目にあったら、使わないとかで対応できるとか?
それとも、クレームを大きな声でいう客だけ注意したらすむとか?

参考

一つ考えられることは、同じコースを2~3人のドライバーが担当してる場合、印刷の依頼を受けたドライバーと、それを荷主様に持って行くドライバーが別で、注文を受けたドライバー以外が忘れてる場合もあります。必ずしも印刷の依頼を受けたドライバーが忘れてるとは限りませんが、ドライバー同士の引き継ぎが上手くいってない事も考えられます。
送り状印刷について、ヤマト運輸のドライバーさんに質問です ... - Yahoo!知恵袋

同じ地域を複数人で担当してるとかいうのは、普通みたい。

スポンサーリンク