透明なコーラ、「コカ・コーラ クリア」を飲んでみた

  • 投稿 : 2018-07-17

コカ・コーラシステムは、爽やかな喉ごしに強い炭酸とレモンの刺激をゼロカロリーで楽しめる透明炭酸飲料「コカ・コーラ クリア」を2018年6月11日(月)から全国発売します。「コカ・コーラ クリア」は、これまでになかった夏にぴったりの特別な体験をご提供します。
「コカ・コーラ クリア」 6月11日(月)から全国発売: The Coca-Cola Company

お勧め度:(2.7点)


・タブクリア風の味
・コーラとうたわなければ、ありかも
・まずくはないが、美味しいとも思えない

たぶん、タブクリア風に感じるのは、果汁1%のレモン風味だろうなぁと思う。かなり昔なので、同じ系の味かどうかは不明だけどね。でも、コーラの味がするとはとても思えないけど・・。
透明にチャレンジするのは、「カラメル色素」がバッシング対象になったら、売り上げ激減しかねないからだとは思う。

あと、人工甘味料が苦手、嫌いな人は、ゼロカロリー系の飲料は無理だと思う。これも、人工甘味料特有の味がすると思う。

タブクリアとは?!

日本では当時、日本テレビの「マジカル頭脳パワー!!」などで有名だった政治評論家[1]の俵孝太郎を統一広告キャラクターとして起用。発売前より「コカ・コーラがまったく新しい飲料を発売する」というCMで煽り、発売後は「考えたってしょうがない」という言葉[2]をキャッチコピーにしたCMが放送されていた。


タブクリアはアメリカ、イギリス、日本など各国で同時発売されたが、いずれも不評のため1年足らずで製造中止となっている。


2018年6月11日、ほぼ同様(レモン風味・強炭酸・スクラロース使用)の透明なコーラ・「コカ・コーラ クリア」が日本限定で発売される[3]。
タブクリア - Wikipedia

当時、投げ売りされていて、まずいけど飲めなくはないということで、結構、私は飲んでた記憶があります。この当時はペットボトルもなく、350ml缶が普及しだ頃あたりだったと思う。

成分

・レモン果汁
・炭酸
・香料
・酸味料
・甘味料(スクラロース、アセスルファムK)
・カフェイン


タブクリアの原材料
・甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物)
・酸味料
・香料
・保存料(安息香酸Na)
・pH調整財
・カフェイン

情報源:コカコーラクリア(透明コーラ)と普通タイプの成分比較!タブクリアの原材料も!

参考

あ、コーラだ。コーラじゃないけど、コーラっぽい味がする。レモンの香りもちょっとする。
【悲報】コカ・コーラ、なんか水っぽくなってしまう / 謎の透明炭酸飲料「コカ・コーラ クリア」を一足先に飲んでみた | ロケットニュース24

本当にコーラの味するの?

 さっそく飲んでみたけれど……うーん……。率直に言ってしまうが、よくも悪くも、思った通りの味。ゼロカロリーの味で、レモンの香りがする。それ以上の何かは、ない。もちろん、ひどくまずい、というわけではない。破綻のない味だし、コーラの風味もなくはない。逆に言えば、ただそれだけ、ともいえる。歯切れが悪くて恐縮だが、なかなか肯定的に評価しづらい。

 それにしても、何かを食べる/飲むうえでやはり視覚はとても大事らしく、透明なのにコーラの味がすると、ちょっと口の中がパニックになるようだ。
ASCII.jp:透明コーラ「コカ・コーラ クリア」期待したけど……|アスキー・ジャンク部リターンズ

コーラーの風味もなくはない=>透明なのにコーラの味がする?

↑左から「コカ・コーラ」、「コカ・コーラ クリア」、「スプライト」
一方、見事に当てた1人に聞くと「オリジナルの方がしっかりした飲み口で、クリアの方が軽い印象だった」とのこと。コカ・コーラ クリアに配合されているレモン果汁が、さっぱりとした飲み口につながったのかもしれません。
ちなみにスプライトは5人全員が当てていました。その理由を聞くと、「スプライトはレモンライムのフレーバーが強く、コーラ2種とはまったく違うテイスト」とのこと。
これを“コーラ”と認めていいのか? 話題の透明コーラ「コカ・コーラ クリア」を5人で飲み比べてみた | GetNavi web ゲットナビ

さすかに目隠ししても、これはわかるような・・。

コカ・コーラゼロ、スプライト・ゼロあたりと比較しないとダメな気が・・。



スポンサーリンク