iPhone SEをiOS12にアップデートしてみた

  • 投稿 : 2018-09-23
  • 更新 : 2018-10-09
自己責任で!!
iOS10.3.2からiOS12にアップデートしたので、快適度はiOS10との比較です

試されるかたは、自己責任で!!・SIMロック解除iPhone5s以降専用70台目【下駄】上記の書き込みを信じて、アップデートしてみました。・iOS12 => iOS12

お部屋でモバイル

追記:2018/10/09
iOS12=>iOS12.0.1に更新しました

iOS12

1. 「一般」=>「ソフトウエア・アップデート」から
2. Wi-FI経由でファイルのダウンロード
3. パスコード入力
3. アップデート準備(開始)
4. アップデート
5. パスコード入力
6. 最後の設定
7. ようこそiPhoneへ

途中でデジカメのバッテリーがきれたりして、雰囲気だけ。約1時間かかった。

アップデートに関して

AppleIDを入力しなくてもアップデートは完了できる

「パスワードをお忘れかApple IDをお持ちでない場合」をクリック

”設定”であとで設定=>使用しない

SIM下駄利用でもうまくいった

試されるかたは、自己責任で!!事前調査今気がついたけどSIMカードをインストールしなくてもアクティベートできちゃったな。どういうことだ?iOS12からなのかiPhone XSからなのか

お部屋でモバイル

メジャーアップデートでいつもあるSIM認証?みたいのがなかった感じです。

iOS12関係

iTunes 12.6.4

企業環境で iTunes を使って App を配布する - Apple サポート

iTunesとの連携は今まで通りできました。AppStoreからDLしたアプリの転送ぐらいしか試してませんが・・。

バッテリー

バッテリーの減りが早いかどうかはわからないが、理論上は減りが早くなるんじゃないかなぁと思う。キビキビ動くためには、たぶんCPUを一時的にブースト(加速)してるとおもうから。コードの最適化で速くなってるのなら、バッテリー消費は関係ないと思う。で、なんとなく使った感じでは、すこし減りが早い気がする。

バッテリーの劣化度ですが、iOS標準の値は柔らかめにでてると思います。iOS10時代のバッテリーアプリでは92%でしたが、iOS12では94%と表示されてます。あと、iOS12ではサードパーディーのアプリからバッテリーの状態ができないようで、バッテリーアプリの数字と比べることができません。

脱獄なしで無料でiPhoneの充電サイクル数を知るアプリはないと思ってたのですが、今日2chで「iBackupBot」でも見れるというのを知って実際に試して見ると、確かに見れました。追記:

お部屋でモバイル

充電サイクル数は、iBackupBot for Windowsで確認することが可能でした。「充電サイクル数:392回」でした。バッテリー交換しておいたほうがよいのか悩むところ・・。

追記:2018/10/03

勝手な推測iOS10からアップデートしたのですが、iOS10の時の比較データを持ってないので調べようがあまりなくて・・。アップデートした直後は、バッテリーの減りが結構早い気がして、設定変更して数日

お部屋でモバイル

バッテリーの減りは、微妙なところ。

キーボード

キーボード入力の反応、特に漢字変換してるときの反応が、iOS10時代よりも体感で速くなってると思います。あと、ネットで話題になっていた、スペースバーを長押しすると、カーソル移動が簡単にできるやつも便利でした。私はATOKを使ってるのですが、スペースバーの長押しは標準キーボードの機能でした。ATOKは、スペースの横の矢印キーで移動できます。

処理速度

136115:左側:iOS10.3.2
130084:右側:iOS12

計測日は同日で、アップデート前、アップデート後になります。  

ベンチマークをとってみました。このアプリでは、処理能力落ちてますね。たぶん、メモリーの空きが少なくなってるとかそういう要因なんじゃないかなぁと思います。原因はわかりません。バッテリーはまだ劣化してないので、ピーク時の制限とかはないと思います。

アプリ関係

カメラアプリ

標準のカメラアプリの起動は、ネット情報通り、早くなってると思います。タップしてから撮影できるまでの時間がiOS10時代よりも明らかに早いです。あとのサードパーティーのカメラアプリですが、たぶん早くなった気がするけど、気のせいかもわかりません。

計測アプリ

これもネットで話題になってたやつです。カメラで長さを計れたりします。SDカードの長さを計ろうとしたら、短形認識されたのか、画像のような感じになりました。

気を取り直して、長さを計ることにします。液晶モニターの横幅を計測してみました。すごいですね、カメラ内にすべて入らないのに、始点を指定して、スマホを動かして計測すると、長さが計れます。適当にやって55㎝でしたが、実際にメジャーで計っても55㎝でした。精度もそれなりかも。

iOS12をしばらく使ってみて

追記:2018/09/28

レスポンスは全体的に良くなったと思うが、数時間で慣れるので、今はこれが普通だと思う感じかも。キーボードの入力のレスポンスが良くなったのが個人的にはよいと思う。

・ほかの機器は問題なくつながって安定している・iPhoneで、Wi-Fiのパスワードが正しいのに、正しくないと言われて接続できないことがある・接続できても5分から10分程度で、切断されたかのよ

お部屋でモバイル

AbemaTV(アベマTV) の動画をみてると10分程度で切断されて動画が見れなくなるという現象が起こったのですが、部屋の窓を閉めると治る・現象が起こらないのでとりあえずOK。たぶん、周辺のWi-Fiのチャンネルと干渉してるのかなぁと推測するが、それが本当かどうかは不明。

iOS11にアップデートした時の不具合?事例でよく見かけるので、iOS11からWi-Fi関係の何かの処理が変わったのかもしれないと思う。

=>無線LANルータのWi-Fiの使用チャンネルを1と5に変更したら、安定したのでWi-Fi関係は問題解決だと思う(追記:2018/10/03)

モバイル通信も問題なさそうだし、私の使い方だと「iPhone SE、iOS12」の組み合わせで問題ないかもと思う。iOS11からできるようになった画面操作を動画で記録できるのは便利かなぁと思うが、実際にはあまり使わないかも。

気のせいか、ホームボタンの反応が少し鈍い時があるような気がする。

追記:2018/10/2

勝手な推測iOS10からアップデートしたのですが、iOS10の時の比較データを持ってないので調べようがあまりなくて・・。アップデートした直後は、バッテリーの減りが結構早い気がして、設定変更して数日

お部屋でモバイル

バッテリー消費が早くなる原因がiOS 12であることは確かだが、その理由は意外なところにある。iOSをアップデートして数日は、様々な設定が行われる。最も大がかりなものが、インデックスの再構築だ。iOS 12は、デバイス上のデータをくまなく捜し、データを迅速に検索できるようにする。これには大量の処理能力を要するため、作業を行っている間はバッテリーの消耗が従来よりも早くなる。
iOS12で「バッテリー消費が早くなった」の声多数 原因と対応策は - ライブドアニュース

設定とかいろいろ見直したのと、1週間ぐらいなってるので、だんだん前と変わらなくなってきてると思いたい。

スポンサーリンク