お手軽に「IchigoJam BASIC」を試してみる

  • 投稿 : 2018-11-18

IchigoJam BASIC

・IchigoJam を購入する
・Web版を試す
・Raspberry Pi 版を試す

ヤフオクでIchigoJam が出品されてたので落札しようと思ったら、それなりの値段になったので諦めました。その時に調べたときに、Web版とRaspberry Pi 版を知ったので試してみました。もうIchigoJam いらないかも?!

その前に、IchigoJam って何?!

お父さんも楽しい、こどもパソコン『IchigoJam』でBASICプログラミング!:第1回 - 週刊アスキー
1500円のBASICパソコン「Ichigojam」を組み立てようとしてみたら - ケータイ Watch Watch

Web版を試す

http://fukuno.jig.jp/app/IchigoJam/

結構忠実な感じで、Lチカとか、インベーダーゲームとかも動作しました。

音も鳴る

'MML HAPPY BIRTH DAY
PLAY"T180G.G8A2G2<C2>B2.R G.G8A2G2<D2C2.>R G.G8<G2E2C.C8>B2A2.R <F.F8E2C2D2C2.R

IchigoJamで音楽づくり PSG単音での音遊びから、MIDIキーボード&MIDI音源をつないだ本格DTMまで #IchigoJam #midi / 福野泰介の一日一創 / Create every day by Taisuke Fukuno

Raspberry Pi 版を試す

IchigoJam BASICの起動MicroSDを作成するダウンロード先・IchigoJam BASIC RPi/RPi+IchigoJam BASIC RPi(ver1.2.6

お部屋でモバイル

たった1022byteでインベーダー風「IchigoVaders」アルゴリズムで削れ!プログラム圧縮テクニックその3 #IchigoJam #KidsIT / 福野泰介の一日一創 / Create every day by Taisuke Fukuno

こちらは、IchigoJam 風に使える可能性が高いと思います。試してませんが、I/Oポートもサポートしてるようなので、結構それっぽく使えるかも。「Raspberry Pi」をすでに持っているのなら、試してみると楽しいかも。

IchigoJam のいろいろ

購入する | こどもパソコン IchigoJam - はじめてのプログラミングパソコン(1500円)

・IchigoJam S =>現行(LPC1114FDH28)
・IchigoJam T =>3世代 (LPC1114FDH28)
・IchigoJam U =>2世代(LPC1114FN28)
・IchigoJam =>初代 (LPC1114FN28)

LPC1114FN28 =>大きいIC
LPC1114FDH28=>小さいIC

調べる限りでは、機能面には違いがないようですが、スイッチのパーツが改善されているとかそういうのはあるようです。

IchigoJam の微妙な点

・ビデオ端子(コンポジット)でないと画面表示できない
・キーボードが、PS/2対応でないとダメ

2つ目が個人的にはどうも・・。近くのリサイクルショップで100円で投げ売りされてたけど、でもあると邪魔だよね。

IchigoJamの自作は可能か?!

自作

キットを購入するのではなくIchigoJam用マイコンボード(プリント基板)の互換機※を製作する場合は、IchigoJam BASIC のファームウェア書込みが必要になります。USBシリアル変換アダプタを接続できるようにし、ファームウェア書き換え用のスイッチを追加することでファームウェアの書き換えをしやすくしました。ここでは、以下のような部品をそろえて、IchigoJamマイコンボードの互換機を自作します。
ボクにもわかる IchigoJam用 マイコンボード互換機 Main MENU

上記の記事から可能な気がします。書き込む、FWは公式で公開されてるので、第三者に配布しない限りはOK。

LPC1114FN28の入手

2018年1月22日追記
現在でも秋月電子でLPC1114FN28が販売されていますが、単価が400円にまで上がっています。100円台で買えるのが、このマイコンの魅力のひとつだったのですが、その点では魅力がなくなりました。ATmega328P-PUが230円ですので、価格ではこちらの方が優位になりました。
LPC1114FN28は蘇るのか? - しなぷすのハード製作記

LPCマイコン LPC1114FN28: マイコン関連 秋月電子通商-電子部品・ネット通販
現状は、400円で手に入る

BASIC言語は避けたほうが良いと思う

たぶん「Python」あたりのほうが良いと思う。理由は簡単で、Pythonはプロも使ってるから。海外のWeb系なら結構「Python」が使われたと思います。

適性がある人は、どんな言語を最初に触っても特に問題にならない。しかし適性がない人は気を付けたほうが良いと思う。

勉強とか関係なく、お手軽になにかを制御したいとかそういうのには、簡単でよいのでは?

スポンサーリンク
タグ#Windows