【Windowsフォトでビデオ編集】場面切替効果らしきことをする

  • 投稿 : 2020-01-27

切り替え効果(トランジション)はない

検索などで調べる限りでは、どうやらそういう機能自体がないみたいです。

工夫してみた

クリップのつなぎ目の前後1秒ずつを分割します。その1秒のクリップにエフェクトなどをかけることで疑似的に実現してみようと思ってやってみました。

(1)スペース(空白文字)
(2)クラシック
(3)レイアウト(画面中央)

まず、ぼかしを入れる路線です。テキスト追加の機能をつかって実現します。実際やってみると、ぼかしで画面切り替えするのはアリかもと思います。

次はモノクロ調にする路線です。フィルターでインクを選択することで実現します。これもアリかも?!

「モノクロ調」+「後半ぼかし」とかもやってみました。1秒でやると微妙で2秒ぐらいに変更すると自然になるかもと思う。

あとは、動画クリップの間に、単色の背景を1秒挿入する路線です。静止画の表示時間は「期間」のところで変更できます。標準では3秒になるようなので今回は1秒にしました。

操作説明の動画

実際の雰囲気は動画で確認してみてください。

今回使用した素材

Forest
https://pixabay.com/videos/id-29172/
森林 歩く ハイキング - Free video on Pixabay - Pixabay

Robin
https://pixabay.com/videos/id-21723/
ロビン 鳥 森 - Free video on Pixabay - Pixabay

Pixabay License
商用利用無料
帰属表示は必要ありません

スポンサーリンク