あんこう鍋(肝なし)を作ってみる

  • 投稿 : 2020-01-28

あんこうが安く売ってたので購入してみました。あん肝は別に売ってたので、たぶん肝なしだと思ってたらその通りでした。

・だし昆布
・水
・白菜
・豆腐

水にだし昆布をいれて、沸騰したら白菜の軸を入れます。白菜の軸が煮えたら、豆腐・白菜の葉を入れて準備完了です。

あんこうをいれて、煮込みながら食べていきます。

あんこう投入。2回に分けました。

あんこうはこんな感じ。柚子系のポン酢があうと思います。

ほとんど煮込んでませんが、あんこうのダシがでて、白菜・豆腐も美味しくいただけました。残った汁もダシがでていて、そのまま飲んでも美味しかったです。

余計な具は入れないほうが良い感じですね。適当につくっても、美味しく出来上がりました。

スポンサーリンク