【Aliexpress】Open Dispute: 90日たっても届かないので、返金してもらう

  • 投稿 : 2020-12-06
  • 更新 : 2020-12-07

まとめ

・90日バイヤープロテクション
・発送はされたけど、一向に追跡が動いてない
・90日たったけど、届かない
・店には連絡とらずに、Open Disputeで返金申請
・店側の反応なし
・Open Disputeの目安の日にちが微妙におかしい

購入者保護(バイヤープロテンション)

商品説明の下の所に、何日以内に届かなかった場合は全額返金とかそういうのかいてるかと思います。私が購入した時は90日になってましたが、今は75日になってました。コロナ以前は60日とか30日ぐらいだった気がします。

追跡

SSDを購入した時に、あまったお金でSDカードを買いました。でも、発送されたっぽいんだけど、全然動かないんだよね。結局、3か月このまま。

メールがくる

購入者保護(バイヤープロテンション)の期限の2日前と当日に上記のようなメールが来てます。2日前に来た時に、もう、OpenDispute(公開紛争)することにしました。

OpenDispute(公開紛争)中に届けば、取り下げたら済む話なので・・。

追記:2020/12/07
スマホのアプリをみたら
11/21(2日前) Order about to finish
11/23(当日) Order about to expire
11/24 Order completed
になってました。

OpenDispute(公開紛争)

こんな感じで入力

・Refund Only (返金のみ)
・受け取っていない
・購入保護期間が切れましたが、パッケージはまだ輸送中です

あと、画像は、Aliexpressの注文画面、追跡画面、外部の追跡画面のキャプチャーを1枚にして登録してます。
AliExpressが介入する場合は、一目瞭然のほうが処理速そうな気がしたので・・。

OpenDisputeの進捗

11/21 申請
11/26 店側の提案・反論期限
    Aliexpress介入
12/03 決定

になってるようですが、今回、店側は無反応でした。で、11/26過ぎてもこの画面のままで、??と思ってたら、11/28に自動的にクローズされて、返金に決定になったようです。

2日のずれとかは気にしてはダメなのかもね。

時間とかはアメリカ時間なので、サマータイムの時は、午後4:00に日付が変わります。サマータイム以外の時は、午後5:00に日付が変わります。その時間より前だと、日本の日付よりも1日前になります。

返金

Financialのところで、返金の進捗状況がわかります。これもなんか適当な感じ。最後の12/02というのは正しかったようです。

12/03に楽天バーチャルプリペイドカードに、返金されてるのを確認できました。0円きっちりつかっていたので、返金された金額と同額になってます。

あと、楽天バーチャルプリペイドカードの明細には、返金は一切記述されないので、トラブル防止の為にメモしておいたほうが良いかもとは思う。

明細がないので、総額の金額が増えたことでしか、返金されたことが分からない。

あと、カードの有効期限が切れていたら、どうなるかは不明。なんか怪しそう。

スポンサーリンク