【Ubuntu 22.04】Windowsから、VNC接続を試すが、うまくいかない

  • 投稿 : 2022-08-07
  • 更新 : 2022-10-28

設定

設定の共有で、共有を有効化

・リモートデスクトップ
・リモートコントロール

上記の2つを有効化

・「レガシーなVNCプロトコルを有効にする」にチェック

「パスワードを要求する」を選択

VNC接続を有効にする設定は、これで終了。

Windowsから、VNC接続(RealVNC)

Download VNC Viewer | VNC® Connect

上記から、VNC Viewer(standalone)を入手して、接続を試してみます

接続できるが、画面が真っ黒。これ、VNC接続の暗号化の問題だと思うので、暗号化を無効できたら、Ubuntu20.04の時みたいにうまくいくのでは?と思います。

暗号の無効化(失敗)

サーバーユーザーとして、GSettings キー /org/gnome/desktop/remote-desktop/vnc/encryption を ['none'] に設定します。

$ gsettings set org.gnome.desktop.remote-desktop.vnc encryption "['none']"

5.2.3. GNOME VNC で暗号化の無効化 Red Hat Enterprise Linux 8 | Red Hat Customer Portal

上記のやり方でできるかなぁと試してみたが、できなかった。

gsettings set org.gnome.desktop.remote-desktop.vnc encryption "['none']"

"No such key "encryption" とかいうエラーがでるんですね。

gsettings list-recursively org.gnome.desktop.remote-desktop.vnc

で、実際にKEYを調べてみると、ないです。ということで、この路線では暗号化の無効化は無理みたい。

たぶん「org.gnome.desktop.remote-desktop.vnc」の暗号化の無効化さえできたら、今まで通り使えそうなんだけど・・。

Windowsから、VNC接続(UltraVNC)

「UltraVNC」PCリモート操作ソフト - 窓の杜

VNCの暗号の方式に対応したVNC Viewerなら、うまくいくのでは?と思って、UltraVNCをインストールして試してみた

接続できて、画面表示できるんだけど、なぜか、画面の右上の1/4だけしか描画されないんです。設定をいろいろみたけど、原因わからず。

RDP接続はできてるので、この辺で、断念することに・・。

追記:2022/10/28

上記のツイートを見る限りでは、UltraVNCで問題なく動作してるみたい。

RDP接続

まとめUbuntu on Xorgを選択してからログインしないと、私の環境では、うまくいきませんでした。Ubuntu標準(Wayland)だと、リモートデスクトップで接続できても、画面が真

某氏の猫空

スポンサーリンク