Windows8/8.1 「ネットが異様に遅くなる、ダウンロードが遅い、途中で失敗する」について

追記:2013/11/22、2013/12/07

以下の手順を実行し、Windows 8 PC の内部情報に格納された DHCPv6 のモードを初期化することで問題が改善します。
1. スタート画面で、"cmd" と入力してアプリを検索します。
2. "コマンドプロンプト" を右クリックして、"管理者として実行" をクリックします。
3. 管理者権限で起動したコマンドプロンプトで、以下のコマンドを入力します。
netsh interface ipv6 reset
4. PC を再起動します。
Windows 8 で DHCPv6 のステートレスモードによる DNS サーバーのアドレス取得ができない-support.microsoft.com


もしかすると、これかもと思います。
これで、解決できたとかあれば、コメントなどお待ちしてます(^^)

コメントによると、解決できたそうです(2013/12/07)。
ということで、やはりこの辺りが原因だというのは当たっているようです。


追記:2014/01/09
現状は、上記の方法で問題なくなりました。

それ以前は、以下の記事の通り「DHCPの自動割り当てを使用しない」で2か月以上は利用しましたが、症状はほぼなくなったようではあります。

ということで、先ずは上の方法を試して様子をみて、それでも解決できなければ以下の方法でいけるのでは?と思います。

起こった現象

【ネット関係】
・ネットが時々異様に遅くなる
・時々、サイトが見つかりませんとかになる
・ダウンロードがなんとなく遅い
・ダウンロードが途中で失敗する
・Windows起動直後は問題ないんだが、長時間?使っているうちにネットが遅くなる、見つかりませんとか出る
・Windows7の時は問題なかった
・同じネットワークのWindows7は問題ない

【アプリの起動】
・アプリの起動がなんとなく遅い

Windows8で周辺機器が不安定、ネットがすごく遅くなる現象など」にも書かれてるように、古いLAN機器とWindows8の相性が悪いのが問題な気が私もします。

無線LAN接続(Wi-Fi)がちょくちょく切断される場合の対策方法 」では、無線LANについて書いたんですが、どうも有線LANも上記のように、切れないんだけど遅くなる感じなんですね。

ネット関係の「暫定」の解決方法


いろいろ試行錯誤した結果、DHCPでDNSの自動割り当てをやめて、固定で指定するようにしたら改善して上記の問題がなくなりました。

DNSサーバーのIPアドレスは、グローバルIPアドレスを指定したほうがたぶんよいと思います。ルータの管理画面のどこかに表示されている値を採用するのがよいかと思います。

Configure your network settings to use the IP addresses 8.8.8.8 and 8.8.4.4 as your DNS servers or
Public DNS — Google Developers


わからない場合は、暫定で、Googleが提供しているGoogle Public DNSを設定すればよいかと思います。
今回の問題の原因の場合、DNSサーバーに192.*.*.*などのプライベートアドレスを指定しても改善しないと思います。

参考:Windowsのコントロールパネルでのネットワークの設定について

補足

IPアドレスもDHCPの自動割り当てをやめてもよいのかも。
最初はこちらをしていたが、記事を書くのにあたって、DNSだけでもOKそうだということで、再確認したところOKだったのでそういう記事にしました。

なんか、DHCP関係、IPv6/IPv4関係の2つあたりが怪しいと勝手に思っています。

ネットが遅い・アプリの起動の解決方法

私もWin8にして同様の症状になり、プロバイダーに問い合わせしたら、OS特有の問題なのでマイクロソフトに相談してくれと言われ、マイクロソフトとやり取りをし、マイクロソフトから私のPCを遠隔操作して調べていただきましたが、解決せず。
ようやく判ったのは、某セキュリテーソフトが原因でした。
windows8にしてネットが遅くなった - Windows 8 - 教えて!goo


ウイルス対策ソフトを最新版にしてみるとかしてみれば、ネットが遅いという症状も改善される可能性があるかと思います。
アプリの起動もなんとなく遅い感じがしてたんですが、もしかすると、アプリの起動時にウイルス対策ソフトが何らかのチェックをかけてるのかもとかは思います。

avast!8を使用してたんですが、AVG2014とかavast!2014とかに変更すると、症状が緩和された気がします。

ネットで調べたことのメモ

Webサイト側で、以下のように設定されている時、IE10でほとんど必ずダウンロードが失敗してしまうようです。
・?abc=def...のような形式のURLの場合
・Content-Disposition: attachment:"ファイル名"がヘッダーに指定されている場合
#かなり多くのサイトでダウンロードができません。
IE10でダウンロードしようとするとき・・ - マイクロソフト コミュニティ


私の環境でも、9月中ごろからそうなりました。うまくいくサイトといかないサイトもあり、おまけに9月上旬まではうまくいっていたので原因がなんだかわからない状態なのですが、上記の暫定対策をしたら、とりあえずは治りました。

windows8でアプリの更新やダウンロードをするとき、「保留中」となっていてダウンロードの速度が遅くなってしまいます。
windows8でアプリのダウンロード速度が遅い - マイクロソフト コミュニティ



【ブログ内で関連ある記事】

スポンサーリンク

『Windows8/8.1 「ネットが異様に遅くなる、ダウンロードが遅い、途中で失敗する」について』へのコメント

  1. 名前:男爵 : 投稿日:2013/12/07 19:13

    父が購入したノートPCのWindows8.1の無線LANが、あり得ないくらい低速で困っていましたが、DHCPv6初期化で解決出来ました。
    いや、素晴らしい!助かりました~。

  2. 名前:管理人 : 投稿日:2013/12/07 19:50

    コメントどうもありがとうございます。
    おかげで、成功事例が知ることができました。

  3. 名前:うるる : 投稿日:2014/02/08 04:47

    DHCPv6初期化で環境改善しました!

    せっかく大金はたいてXPから高速機買ったのに、動画なんかほとんどまともに動かず…。
    メモリも余裕あるのにと、藁をもつかむ思いで試してみたらいとも簡単に改善しましたよ!

    本当にありがとうございました。

  4. 名前:jyamira1 : 投稿日:2014/03/04 08:22

    記事がわかりやすく読みやすいですねー!関連記事のリンクが下部に丁寧に張ってある作りも参考になりました。

    >Windows起動直後は問題ないんだが、長時間?使っているうちにネットが遅くなる、見つかりませんとか出る
    こちらの場合にNTTさんの光(電話)ルータですと最大NATテーブル数が原因のことがあります。

    みつけた!特定のHPに接続できない・特定ページ中のフラッシュが再生できない場合の解決法(その3)
    http://d.hatena.ne.jp/jyamira1/20140201/1391239446

  5. 名前:とおりすがり : 投稿日:2014/03/21 18:44

    購入したWin8.1ノートのネット接続が異常に低速だったがこれで改善しました。
    助かりました。ありがとうございます。

  6. 名前:msnozu : 投稿日:2014/09/12 14:41

    「起こった現象」に記述されている不具合と全く同じ現象が起きていたためいろいろ調べていましたが、やっとこのページに辿り着きました。DHCPv6の初期化を実行して見事に解決です。これでイラつくこともなく気持ちよくインターネットができます。
    心から感謝致します。どうもありがとうございました。

  7. 名前:k.f. : 投稿日:2015/01/29 15:00

    WIN7に較べて、あまりに遅いので買い換えようと思っていましたが、
    おかげで、そうしなくて済みました。
    ありがとうございました。

  8. 名前:PC雑魚 : 投稿日:2015/02/12 12:03

    ルーターは平常で電波は出てるのにPCがネットに繋がらない状態でしたがDHCPv6の初期化で無事繋がりました!!!
    ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

  9. 名前:m.t : 投稿日:2015/04/15 18:13

    このところ、ネットが遅くなって困っていましたが、このページにたどり着きまして手順とおりDHCpv6の初期しましたらサクサク状態?になりました。ありがとうございました。

  10. 名前:カメ地蔵 : 投稿日:2015/04/21 09:56

    Windows8使用中、ネットが超低速になり悩みに悩んでいました。
    パソコンに詳しくないため困っていましたが、
    こちらのブログのやり方(コマンドプロンプト初期化)で無事解決しました!
    感謝に絶えません。本当にありがとうございました。

  11. 名前:tome : 投稿日:2015/05/01 02:23

    東芝のKIRAを購入したのですが、どのWebブラウザを利用しても重く、
    「なんでスペックも高い最新のPCを購入しているのにこんなに重いんだろう。」
    と、いろいろ検索して、このHPにたどり着きました。
    追記:2013/11/22、2013/12/07を試したところ、びっくりするほど解決!

    Webブラウザが重いせいで、誤クリックによる作成中のメールを誤送信・・・など
    本当に困っていたので、ありがたい!と重いコメントさせていただきます。

    ありがとうございました。

  12. 名前:S.H : 投稿日:2015/06/11 20:48

    折角買ったPCにiTunesもofficeもダウンロード出来ない(:_;)悩みました|д゚)
    眠れませんでした( ;∀;)NECに電話しようにも仕事で時間が合わない(サービス悪すぎ)
    そこでネットの出番とばかりに検索しまくりました!
    全国の悩んでる皆様、この通りやったらサクサクです!
    神様です!ありがとうございましたm(__)m

  13. 名前:へそ丸 : 投稿日:2015/11/22 18:22

    動画がスムースに動かずストレスでした。ケーブルテレビのネット契約が安価な遅いタイプなので諦めていました。本当にダメモトで手順通りおこなったら改善されました。期待してなかったので本当に助かりました。

  14. 名前:さかな : 投稿日:2016/03/19 18:47

    ありがとうございます

  15. 名前:桐生 : 投稿日:2016/03/22 12:25

    この手順は、一度やればOKなのでしょうか?

  16. 名前:管理人 : 投稿日:2016/03/22 12:30

    >DHCPv6 のモードを初期化する
    >netsh interface ipv6 reset

    これは1度でOKです。
    だから1度やって解決しない場合は、何回やっても解決することはない。

    >DHCPの自動割り当てを使用しない
    こちらは、設定なので、変更しない限りその設定のまま

  17. 名前:桐生 : 投稿日:2016/03/22 12:50

    昨日、今日とコメントしているのですが、何故か反映されておりません。
    昨日、トップ画面(この画面の一番上の表記)のcmdを試してみて上手くいったのですが、今日は回線が悪く同じ操作をしようとcmdを試しましたが、上手くいきません。

    アクセスが拒否されました、と出ます。

    2度目以降はどうすれば良いのでしょうか?

  18. 名前:管理人 : 投稿日:2016/03/22 21:32

    >3. 管理者権限で起動したコマンドプロンプトで、以下のコマンドを入力します。
    >netsh interface ipv6 reset

    管理者権限で実行して、一度は成功しているのなら、操作の問題ではないと思います。

    何度やっても、エラーにはならないので、エラーになるというのは何か起こっているのだと思います。
    ネットワークカードが応答を返さなくなっているなど・・。

    そういう場合は、Windowsの再起動するぐらいしかできることはないかと思います。

  19. 名前:桐生 : 投稿日:2016/03/23 15:23

    返信有難うございます。

    昨日、わりかし良かったですが、今日はそこそこでした。
    PCのWi-Fiを飛ばしてスマホをいじっていますが、重要な時以外は切れないので
    助かっております。

    あれから、再起動をしましたら、初日程ではないですけどだいぶマシになりました!
    有難うございます。
    古いPCでも、可能な限り動かせるのは幸せな事です。

  20. 名前:taRi : 投稿日:2016/05/02 11:46

    画像の読み込みが遅くなり、ここで紹介されている方法を試してみました。

    >管理者権限で起動したコマンドプロンプトで、以下のコマンドを入力します。
    >netsh interface ipv6 reset

    の方法を試しましたが、それから動画が読み込めなくなりました。
    本来の悩みの画像の読み込みは若干快適になりました。
    しかし、以来動画の読み込みが途中で止まってしまいまともに見られず、困っています。
    どうしたらよいでしょうか?

  21. 名前:管理人 : 投稿日:2016/05/02 15:40

    >画像の読み込みが遅くなり
    >本来の悩みの画像の読み込みは若干快適になりました。

    問題なかった状態と比べて、どうかというのが問題で・・・。
    若干というのは、文面から見る限りは、前の正常だった状態ではないと思います。

    >netsh interface ipv6 reset

    で治る原因の場合は、問題なかった状態(正常)な状態になると思います。


    1.ルータの再起動
    2.パソコンの再起動

    多くのところで紹介されているこれで、大抵は治るはずですけどね。

    あと、それでも治らなくて、WI-FIの場合は、WI-FIを切断して、再接続してみるのも良いかも。


    正常だった状態と
    遅くなった状態とで

    環境が何か変わっていたら、それを疑うべきかと思う。
    Windows10にアップグレードしたとかそういうのですね。


    当記事の問題は、Windows8/8.1でよく起こりがちな問題で、他のところで紹介されている方法ではダメだった場合に有効な方法です。

  22. 名前:taRo : 投稿日:2016/05/06 17:12

    お返事ありがとうございます。
    他のところで紹介されている方法をまだ試していませんでした。
    他を当たってみます。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。