お味噌汁の簡単な作り方

  • 投稿 : 2013-11-08

レシピ

・だしの元
・味噌
・豆腐
・刻みねぎ

作り方

・豆腐は、さいの目切りで。5㎜角とかそれぐらいの大きさ
・水をいれて、だしの元をいれて沸騰させる
・豆腐をいれて1分ぐらい火にかける
・火を止めて、味噌を溶き入れる
・必要なら、すこし加熱する
・食べる直前に、刻みねぎを上からかける

ポイントは、味噌を加熱しすぎないことだと思います。
好みによりますが、マトモそうな?味噌なら、だしの元もいらないと思います。今使ってる味噌だと、出汁なくてもかなりいい感じなんですね。

あと、「だし入りみそ」もありますが、これなんとなく個人的にはまずいと思います。

ノリとしては、ホテルや旅館とかの朝のバイキング?とかである、味噌汁です。具材をあとから入れる感じの奴ですね。
今まで、インスタントみそ汁を使ってきたのですが、自分で簡単に、それもインスタントよりもおいしくできることが判明しました。

具に、溶き卵とかを入れるのもOKかと思います。


だしの元は、写真のようなのを使いました。あと味噌を溶くのに、(道具がないので)あくとり?の奴でやっています。この上に味噌を乗せて、上から箸などでこするだけです。お玉でやるよりも簡単です。

あと、一人暮らしの人には、刻みねぎがおすすめです。5日ぐらいなら余裕で持ちますし、刻んであるのでやっぱり便利。

参考:
おいしいお味噌汁の作り方 | お味噌汁の基本 | レシピ | マルコメ
おいしい味噌汁のレシピ/作り方の基本:白ごはん.com
味噌汁の作り方を教えてください。一人暮らしです。 味噌と粉末のだしの素(5グラ... - Yahoo!知恵袋
スポンサーリンク