Chromeの拡張機能を安全に使うために「Extension Defender」を入れていたら・・

  • 投稿 : 2014-05-13
  • 更新 : 2014-09-18

Extension Defender


Chrome拡張機能も危険なものもある?という話で、Extension Defenderを入れておけば、そういうのをチェックしてくれるというのを見かけて、以前から入れていたわけですが、これって動作してるのかな?というのがずーっと疑問だったんですね。

で、それがちゃんと動作しているみたいだと確認できたので記事にしてみました。

Chrome ウェブストア - MeasureIt https://chrome.google.com/webstore/detail/measureit/pokhcahijjfkdccinalifdifljglhclm

この拡張機能をいれると、画像のように、ツールバーのところに赤色で「1」とか表示されて、実際にExtension Defenderでスキャンしてみると、アドウエアが含まれていると検出されました(^^;

使い続けるのが不安になったので、「Page Ruler」に乗り換えました
参考:縦横サイズを計測できるChrome拡張機能「Page Ruler」 【MeasureItの代わり】


アドウエアとスパイウエア

アドウェアとは 【 adware 】 〔 アドウエア 〕 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典
スパイウェアとは 【 spyware 】 〔 スパイウエア 〕 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

なお、広告を表示する代わりに無料でソフトを利用できるアドウェアというものもあるが、意味の上ではアドウェアとスパイウェアの間に直接関係はない。しかし、アドウェアではユーザに表示する広告を選別するなどの目的で情報収集を行っていることが非常に多く、かなりの割合のアドウェアがスパイウェアの機能を持っている。
スパイウェアとは 【 spyware 】 〔 スパイウエア 〕 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

検出されたら、削除でよいような気がしたんですが、
ほか代替のものが見つからないので、アドウエアぐらいなら大丈夫かな?と・・・。

そもそも、アドウエアって広告出るだけなのかな?と???

参考

使っているChrome拡張機能がアドウェアやマルウェアかどうかを判定する拡張機能 : ライフハッカー[日本版]
Google Chromeの拡張機能を介してマルウェアを配布する業者が増加中 - GIGAZINE
Google Chromeの一部のExtentionsにスパイウェア/マルウェアが仕込まれているそうです - あずまや
不正な拡張機能を寄せ付けずPCを安全にしてくれるChrome拡張機能|Mac

Extension Defenderの存在は、一番上の記事で知ったと思います。

スポンサーリンク