「デスクトップのアイコンが変になる」場合の直し方【暫定、オーバーレイアイコン】

  • 投稿 : 2015-11-09
  • 更新 : 2020-09-04

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

追記:2017/07/17
ショートカットとかの画像は、アイコンに重ねて表示する「オーバーレイアイコン」というものだそうです。
Windowsの仕様上、1セッション当たり15個と決まっていて、それを超えたりすると、変になるケースがあるようです。

記事の最後に参考先を追記しましたので興味ある方はどうぞ!!

OneDrive、SVN、Dropboxなどのアプリで、オーバーレイアイコンを使用してるので、その手のソフトを使っていると発生するという感じでは?と思います。

原因は不明でも、エクスプローラーを再起動させれば多くの場合治ります。
パソコンを再起動しても治ると思うけど、毎回そんなことしていられませんっていうのはあると思う。

起こった現象

おそらく、ショートカットの矢印の部分が他の画像に置き換わってしまうという症状だと思います。実は1か月ほどで3回起こって、2回はこの緑の矢印で、あと1回は他の画像に置き換わってました

Windows10にアップグレードしてから起こってるんですが、検索で調べる限りWindows10限定というわけでもないようです。

以下は、検索で調べた事例
デスクトップのアイコンに変な緑のチェック今日気付いたのですがいつの間にか... - Yahoo!知恵袋
デスクトップのアイコンの左下に変な緑のチェックマークがついたのですが... - Yahoo!知恵袋
アイコンの左下に大きなチェックマークが・・・: お助けあいあい
Green check marks on desktop icons - Microsoft Community

直し方:エクスプローラを再起動

Windows10の場合

タスクマネージャーで、エクスプローラーを選択して、「再開」というボタンをクリックするだけで再起動してくれます。
便利だけど、こういう機能が用意されている(必要とされている)前提なのは、微妙な心境。

参考:
Windows 10でタスクマネージャーを表示する方法:121ware.com

Windows10以外の場合

エクスプローラーを再起動させるプログラム

www.vector.co.jp

Windows10以外の人も標準機能でそんなに難しくなくできるのですが、まあ上記のアプリを使えばよいかなぁと思います。Windows10でも上記アプリは動作しました。

ダウンロードして、解凍したファイルをダブルクリックで起動させるだけで、エクスプローラの再起動ができます。操作説明しやすいので、知人とかに説明するときにも便利かなぁと思います。

Windowsの再起動、エクスプローラの再起動でうまく行かない場合

追記:2020/09/04
私は、試したことがありませんが、ネットで調べると成功事例があるようです。

Windows10をセーフモードで起動してみては?
セーフモードで起動するだけなら、PC自体は壊れないと思うし・・。

■やり方
Windows 10 のセーフ モードで PC を起動する
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/12376/windows-10-start-your-pc-in-safe-mode
microsoftの公式での説明

■参考

パソコンをセーフモード(Safeモード)で起動し直してどうかを確認します。セーフモードで起動することによって、Windowsのアイコン表示用データ(IconCache.dbファイル)が再構築されて正常に表示されるようになる可能性があります。
----
いったんセーフモードで起動できたら、その後、またWindowsを再起動します。この再起動ではWindowsを通常モードで起動して、アイコンが正常に表示されるか確認します。
[046191]デスクトップのアイコンが正常に表示されない

セーフモードで起動すると、アイコン表示用データ(IconCache.dbファイル)が再構築されて正常に表示される可能性があるみたいです。セーフモードで起動後に、再度、Windowsで再起動させるようです。

補足

追記:2016/06/21
Nortonは入れてません。
たぶん、私の場合は、AOMEI Backupper(窓の杜)かなと思ってるのですが、確信はありません。
緑のチェック以外にも変な画像に置き換えることもありました。
2016年に入ってからは、この現象は起こってない気はします。

これまでに、これと違う種類のマークがついた事もあります。記憶にあるのは緑に白いチェックマークで、
検索したところNortonのバックアップ機能が有効だと付くとありましたが私が使っているのはESETで、
バックアップ機能はないようです。自宅のPCのためシステム的にバックアップツールが走っていると
いうこともありません。(ExplorerでOneDriveのフォルダーを見ると同じチェクマークが付くので、これが
出た際はOneDriveの同期が走ってる関係なのなぁと思いましたが。。)
OneDrive以外のネットワークストレージのアプリも入れておらず、OneDriveでもデスクトップは同期
させていないですし、PCでもデスクトップのフォルダは共有設定等はしておりません。
Windows10 デスクトップのショートカットアイコンにマークが付く - マイクロソフト コミュニティ

Windowsのオーバーレイアイコンの仕様らしい

追記:2017/07/17

 検索したところ、次のページを発見。
http://answers.microsoft.com/en-us/onedrive/forum/odwork-odedit/onedrive-icon-overlay-green-ticks-checkmarks/5269d09e-c6b6-4788-8dbc-740d815558c7?auth=1

 そこにリンクされているオフィシャル解決方法のページに飛ぶと、なんと既にFix itが公開されているではないですか。

https://support.microsoft.com/en-us/kb/3079213

 最初のページの方の説明によると、フォルダーに表示されるチェックマーク等は普通のフォルダーアイコンに重ねて表示されるオーバーレイアイコンなんだそうです。

 そのアイコンは一つのセッション当たり15しか使えないんだそうです。これはWindows 10であってもそうらしい。

 で、ソフトウェアをインストールしていくと、このリソースを使い切ってしまい、今回のような現象になるようです。
OneDriveのチェックアイコンが消えてしまった件: tips blog

元々WindowsはOverlay Iconは最大で11個までしか設定できないようだが、Regeditで"HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\ShellIconOverlayIdentifiers"を確認したら山ほど登録されていた。
キャプチャはGoogleDriveをアンインストールして数量を減らした後の状態だが、これでも27個あって、そのうちDropboxが8個も専有していた。(DropBoxにそんなにOverlayの種類でてくるっけ?)
Tortoise SVNのOverlay Iconが表示されなくなった件 - APEIROPHOBIA

その他

追記:2018/11/24

現象・文字に影をつける設定をしていない・なぜか、急に、アイコンの文字に影がついて見にくくなる・設定を見ても、影をつける設定をしていない・設定で、影をつけるに設定後、影をつけ

某氏の猫空

文字がおかしくなっても、エクスプローラの再起動で治る

スポンサーリンク
タグ#Windows