デスクトップPCに、USB3.0を増設してみる

  • 投稿 : 2013-04-22
  • 更新 : 2014-06-22

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

「ECS/日本エリートグループ H61H2-I2」というマザーボードをを使用しているのですが、USB3.0がついてないんですね。1年半ぐらい使用してますが、安定していていい感じなのでこのまま使い続けたいので、投げ売り?されていた玄人志向の「USB3.0N4-PCIe」を購入してUSB3.0を増設してみることにしました。

デスクトップパソコンに、「PCI Express」という拡張スロットがついていれば、簡単にUSB3.0ポートを増設することは可能です。
あと、ロープロファイル(拡張スロットの高さは低い)タイプかどうかも確認したほうが良いでしょう。

カードによっては両対応なんですが、このカードはロープロファイルに対応していません。取り付けてから気づきました。
仕方がないので、ブランケットを外して取り付けました。がたつくので、穴の開いてるのを利用して、写真のような感じに無理矢理固定しました(^^;

こんな感じで取付終了です。
Windows7の場合は、USB3.0のドライバーが標準で付属していないので、別途付属のドライバーをインストールする必要があります。
ドライバーは、カードに付属しています。(中古で購入する人は要注意)

USB3.0は新しいチップのものを購入しましょう

今回のカードのチップは、Renesasの「μPD720200」です。
マイナーバージョンアップされたものが現在では使用されています。

投げ売りされている理由は、ちょっと問題があるからだとおもいます。


たとえば、このカードの場合だとRenesas μPD720202というチップが使われています。
※最後の数字が違う

同じ値段ぐらいの安さでもμPD720200を使ってるものよりもμPD720202のほうが絶対によいと個人的には思う。
相性問題で片づけられて、この手のものは返品できないことがほとんどだと思うので・・・。

スピード確認

こんな感じですね。USB3.0並みのスピードは出ています。

PCI Express x1 接続なので USB 3.0 のフル性能が出ないのは承知していましたが、実際の体感速度はかなりのもの。動画ファイル(約680MB)を USB 3.0 接続でコピーすると約 10 秒、USB 2.0 でコピーすると約 29 秒。
USB3.0N4-PCIe と GH-HDC3035AK で USB 3.0 接続してみる|mouseloop マウスレビューをメインに興味をもったモノ・コトを記事にするブログ

使用したドライバー

RenesasUSB3-21270.zip
http://www.century.co.jp/support/manual/renesas.html

私は上記を使用しました。


製品に付属していたのは、
RENESAS-USB3-Host-Driver-2040-setup.exe
です。

USB3.0N4-PCIeの不具合情報

私は、Windows7(64bit)、ECS/日本エリートグループ H61H2-I2の組み合わせで今のところ問題ないみたいです。
しかし、ネットで調べると以下のようなものがヒットしたので参考までに載せておきます。

「USB3.0N4-PCIeとWindows 8の相性」はやはり悪かった.

どうも,完全シャットダウン(参考: 【Windows8】完全シャットダウン | イメージングソリューション http://imagingsolution.net/program/windows8/compleat-shut-down/)でも回復しない場合があることがわかった.

先日の対策は また効果を失った.

完全シャットダウンに加え電源を完全に断って,さらに放電まで必要なことがある....

これは,だめだ...
Take3's blog: USB3.0N4-PCIeとWindows 8の相性
ああ、不具合ですか、ドライバですか。
ぐぐるとそれらしきものを発見。
しかも「USB3.0N4-PCIeと裸族の一戸建て」限定のピンポイント不具合。
RENESAS製USB3.0ドライバに問題があるようだ。
だが不具合解消版ドライバ2.1.17.0があるとのこと。

じゃあそれ入れるよ。
ドライバ入れなおしてドライババージョンも確認して再接続。

・・・
解消されねえwww
禿げてもめげない玄人志向 USB3.0N4-PCIe
USB3.0のカードリーダーを使いたくて、このボードを2枚購入しました。

しかし、どうにも動作が不安定で使い物になりません。

ドライバーを新しくすれば改善できるのではと思ったのですが、
どこにあるのかが探せず、困っています。
価格.com - 『新しいドライバーはどこにあるんでしょうか?』 玄人志向 USB3.0N4-PCIe [USB3.0] のクチコミ掲示板

スポンサーリンク

タグ#Windows