「17インチ スクエアからの買い替え」の場合、何インチのワイド液晶を選択すればよいのか?!

  • 投稿 : 2016-07-21

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

判断材料

・文字サイズ
・設置場所

判断する材料として2点あると思います。
Windowsの場合は、文字サイズは標準で使用することを前提で考えたほうがよいと思います。

富士通Q&A - [Windows 10] デスクトップの文字のサイズを変更する方法を教えてください。 - FMVサポート : 富士通
121ware.com > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 012097

機能としてあるし、近頃は大丈夫なことも多いですけど、最後の手段にとっておいたほうが良いと思います。

文字サイズ

インチ解像度画素ピッチ
15インチ1024x7680.297 mm
15.6 インチ1366x7680.252 mm
17インチ1280x10240.264 mm
20.7インチ1920x10800.238 mm
21.5 インチ1920x10800.248 mm
23 インチ1920x10800.265 mm
23.8インチ1920x10800.275 mm
24 インチ1920x10800.277 mm
27インチ1920x10800.311 mm


現状よりも、文字の大きさが小さくなっても平気かどうかが一番のチェックポイントだと思います。
文字の大きさは、画素ピッチを比較すればわかりやすいかと思います。

実際に使ったことがあるものと比較できるのが一番良いです。たとえば、ノートパソコン(15.6インチ)は使ったことがあって、平気だったとかでも判断材料になるかと思います。それでも、21.5インチ液晶のほうが文字サイズが小さいんですね。

17インチと同程度の画素ピッチであるためには、23インチでないと無理という話があるかと思います。

設置場所

物理的に置けるかどうかという話ですね。
サイズは、カタログに載っている値を実際に調べて、メジャーとかで測るほうがよいかと思います。

同じインチ数でも、昔のワイド液晶モニターと今のとでは、横幅が違う可能性があるからですね。今のほうが横幅もすこし小さいと思います。

あと、奥行とモニターの前のスペースが足りるかという部分があろうと思います。奥行きも、17インチの時とちがって、大きなモニターを支えるためにスタンド(台座)の部分が少し大きめになっている点は注意が必要かと思います。また、目からモニターまでの距離はどの程度にするかというのもあるかと思います。

 一般的に「ユーザーと画面の距離は40センチ以上、ワイド画面ならば50センチ以上」が好ましいとされる。ワイド画面のほうが距離が遠いのは、横に広いぶん距離を取らないと視野に画面全体が収まらないからだ。このほか、画面の解像度や文字サイズ、視力によっても条件は少し異なる。
【保存版】ディスプレイの疲れ目対策"10選" | EIZO株式会社

距離の目安は40センチとか50センチのようです。

17インチ スクエアから、23.8インチ ワイドに買い替えた場合

ProLite XB2481HSU | XB2481HSU-B1 | 24型 | モニター・液晶ディスプレイの iiyama

いろいろ悩んだ挙句、23.8インチのワイド液晶にしました。老眼になった時に、文字が小さくなるのは辛かろうというのが大きな理由です。
文字サイズは、17インチの時よりも少し大きめになります。


実際の大きさ比較です。
縦は、だいたい同じぐらいなんですね。
縦は、解像度でいうと56ドッド分広くはなっています。


横幅はこんな感じですね。
17インチモニターの横に、少しだけ領域が増えた雰囲気になります。

で、実際の設置なんですが、液晶モニター画面の位置は、17インチの時よりも5㎝奥に設置しました。スタンド分が8cm奥に長くなっています。奥行で13cmぐらい余裕があればOKっていう話になろうかと思います。
まあ、スタンド部分の奥行きは何ともならないですが、モニターの位置はそのままで、椅子の位置を5㎝ずらすというのもありかもしれません。

1280x1024から、1920x1080って便利になるの?

縦が56ドット増える

あまり期待してなかったのですが、56ドットでかなり快適度はあがると思います。

横長って便利なの

初めは、あまり意味ないかなぁと思ってたのですが、慣れれば快適ですね。

Windows 10のスナップ機能 | Think IT(シンクイット)

Windows 10のスナップ機能を使うと便利に使えることがわかりました。まあ、多くの人がこのサイズを使ってるわけで、便利に使えるように逆になっている可能性のほうが高い気はします。

あと視野も、初めは1280x1024の視野を引きづってたのですが、いつの間にか1920x1080に変わっていました。

23.8インチ

PDFで取説などを読むときも、見開きで紙ベースで読めて、おまけに文字サイズも十分なので2ページ分を表示したままその状態で読めます。大きい画面ってそれだけで便利なことがあるのだなぁと思いました。

購入したモニター

ProLite XB2481HSU | XB2481HSU-B1 | 24型 | モニター・液晶ディスプレイの iiyama

Amazon:iiyama ディスプレイ モニター XB2481HSU-B1 23.8インチ
楽天市場:iiyama ディスプレイ モニター XB2481HSU-B1 23.8インチ
Yahooショップ:iiyama ディスプレイ モニター XB2481HSU-B1 23.8インチ

スポンサーリンク
タグ#Windows