ミニトマト(アイコ)の苗を植えてみた&トマトの苗の増やし方

  • 投稿 : 2011-06-04
  • 更新 : 2013-05-19

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

5月上旬に植えたトマトの苗を3種類植えました。その一つが、アイコという品種のミニフルーツトマトです。形がプラム型のトマトで家庭菜園向きだと思って購入しました。「トマト アイコ(楽天市場)」で検索してみると、結構おいしそうな感じです。

1か月たった昨日あたり見ると実が1つなってました(写真2枚目)。今日見ると、花が数個ついていたのでまた実がなるのではないかと思います。

トマトの育て方を調べてみたら、トマトの苗って簡単に増やせることがわかりました。今までもトマトの育て方を調べたことがあったのですが気が付きませんでした。トマトのわき芽を土にさしておくだけでOKです。根が出てきて苗になります。kenken日記:ミニトマトを挿し木で増やす…などを参考にするとよいでしょう。

私も2週間前にやってみたのですが、根が少し出てきて根づきそうな感じにはなりました(写真1枚目)。雨の日が多かったのでよかったのかもしれません。根が出るまで水につけておくとかいう方法もあるようです。

増やしても植える場所(鉢)と土が問題なんですけどね。

追記:2010/12/3
12月になっても、実をつけてるのですが・・・・。アイコという品種は強いんでしょうか?来年もまた育てたいと思います。

スポンサーリンク