誰でも簡単にできる、棒棒鶏(バンバンジー)の作り方

  • 投稿 : 2012-06-20
  • 更新 : 2014-06-01
お惣菜で買う棒棒鶏(バンバンジー)がおいしいので、自分でも作れないかと思って作ってみました。写真はたれをかける前で、これで鶏もも肉 1枚(270g)です。お惣菜通りに材料も合わせてみたけど、もしかして棒棒鶏(バンバンジー)風サラダなのかも?

[棒棒鶏(バンバンジー)] 料理レシピ|みんなのきょうの料理」を参考にしました。
引用先は沸騰後、弱火で20分ですが、本記事のレシピは沸騰後、中火で3分、その後は火を消して余熱で加熱です。

たぶん、おいしくできるコツは、このあたりと冷やす過程にあると思います。

レシピ

・鶏もも肉 1枚(270g)
・きゅうり 1本
・しょうが (チューブのものを使用しました)
・にんにく (乾燥にんにくチップ 2かけら)
・酒 少々
・ゴマダレ (お好きなタレで・・)

作り方

1.フライパンに、水をいれ、そこにしょうが、にんにく、鶏肉をいれて火にかける
2.沸騰したら、灰汁をとって酒をいれて、そこから3分程度中火で煮込む
3.そのまま、冷やす
4.包丁で鶏肉をスライスする
5.きゅりを切って盛り付ける

冷やす過程で、おいしくなるようです。また、この時点で内部にもよく熱が通るようです。
内部が赤かったりしたときは、最悪電子レンジで後から加熱しましょう。

最後の鶏肉のスライスがうまくできるか心配だったのですが、この方法で調理した場合、簡単にきれいにスライスできました。酒のつまみとかにもおすすめかも。

スポンサーリンク