FC2ブログからWordPressにmetaタグを使って移転(リダイレクト)する方法

  • 投稿 : 2012-11-30
  • 更新 : 2015-08-28

理屈などが気になる人に前知識

canonicalを指定して、重複コンテンツを防ぐ

違うドメイン間でも一応対応してくれるそうです
Google、ドメイン間の rel="canonical" タグのサポート開始 | 海外SEO情報ブログ
米Google、異なるドメイン間のrel="canonical"をサポート::SEM R (#SEMR)

FC2のテンプレートで、meta refreshを使う

FC2BLOGでmeta要素のrefreshを使ってリダイレクトする : FC2ブログ - Paroday

以前はそのまま埋め込めばOKでしたが、今はそれだと「meta refresh is not allowed」というエラーになります。しかし上記方法を使うと埋め込むことが可能です。(ただし規約違反かもしれませんので、自己責任で・・)

移転(リダイレクト)の具体的な方法

FC2テンプレートのheadタグに以下のようなものを埋め込む

<!--permanent_area-->

<meta <!--index_area--><!--/index_area--> http-equiv="refresh" content="0; url=http://新ブログURL/blog-entry-<!--topentry--><%topentry_no><!--/topentry-->.html">
<link rel="canonical" href="http://新ブログURL/blog-entry-<!--topentry--><%topentry_no><!--/topentry-->.html" />

<!--/permanent_area-->
<meta name="robots" content="noindex,follow">

移転サーバー側の設定

WordPress3.4などは、パーマリンクがかなり自由度を持って変更できるのでそれで対応するという方法がある。
どうしても無理なら、.htaccessを用いて、再度リダイレクトするしかないと思う。

書き方は簡単で、以下のように移動元、移動先のURLという感じで書けばよい。100記事あれば100行書けばよい。
もちろん他にも書き方があるが、これでも全然問題ない。単に行数が増えるのと書くのが面倒なぐらい

Redirect permanent blog-entry-1.html http://新ブログURL/記事URL
Redirect permanent blog-entry-2.html http://新ブログURL/記事URL
「http://新ブログURL/記事URL 」は、ドメイン付きの記事のURLという意味です。表現方法が良くないですが誤解しないでください。

それでも重複コンテンツ問題に引っかかったら

・Google ウェブマスター ツールで、移転元の記事のインデックスの削除依頼を出す
・Google ウェブマスター ツールで、移転元のブログのグーグルのクロールを拒否する

とかいう方法もあるらしい。そのあたりは検索などで調べてみてください。


この記事を書いた理由

今、FC2ブログがヤバイらしい・・・ - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2135391777813367001

個人的に何度かサイトの移動をしてきた経験からいうと、jsで強制的に移動させる方法でも、だいたい大丈夫だよ。
とくにブログでPVを稼いでいた記事などは、jsで移動させるだけでも何とかなると思うけどね。
今、FC2ブログがヤバイらしい・・・は、本当なのか?調べてみた。 | A!@attrip
無料ブログはダメで、Worspressが素晴らしいみたいな論調の記事をこの件にしても他の件にしても見かけるけど、本当にそうか?というのを記事に書こうと思ったけど、そんな記事は自己満足で役に立たないだろうということでやめにしました。

で、実際に移転するにはどうしたらよいかという記事を書いたほうが不安に感じてる人にも役立つかなと思って書きました。

ホームページを作る人のネタ帳
http://e0166.blog89.fc2.com/
とかFC2ブログを使っている著名?な人はいますので、FC2ブログはダメではないと個人的には思います。

個人的に思うのは、数百円/月程度のレンタルサーバーでWordpressをやるのは、無料ブログを使うのと同じぐらいリスクがあると思います。この両者の比較なら、無料ブログのほうがすぐれてるところはたくさんあります。


スポンサーリンク