PNG画像を画質を維持したまま圧縮する方法 【透過PNGもOK】

  • 投稿 : 2013-06-01
  • 更新 : 2014-01-01
ページ表示が遅いのが、画像サイズが大きいからかなという気がして今回利用しました。実際には、別のところに原因があったわけですが、画像サイズが小さくて困ることはないし、スマホユーザーとかにはありがたいのかなと思ったので使用したものを書いておきます。

WEBサービス、Windowsアプリも透過PNG画像もOKでした。画質も下がらないといううたい文句なので、その通りなんだとは思います。実際、強力で、使用している色数が少ないほど、小さくなる気がします。

WEBサービス(ブラウザだけで利用可能)


PNG Minimizer
http://media4x.com/png-optimizer/

参考記事:画質を下げずに画像のファイルサイズを圧縮できる「PNG Minimizer」 - WEBマーケティング ブログ

上記のPNG Minimizerは非常に便利で、かなり小さくなります。素晴らしいです。

小さくならない場合は、色数を減らすとよいようです。その場合は画質は劣化すると思いますが、目で見て許容できるかどうかを判断すればよいかと思います。

Windowsアプリ


PNGGauntlet
http://pnggauntlet.com/

参考記事:窓の杜 - 【REVIEW】PNGイメージの品質を損なわずにファイルサイズのみ削減する「PNGGauntlet」

標準ではPNG Minimizerよりは小さくならないようなんですが、それでも70%から80%程度は小さくなります。設定できる個所があるので、そのあたりを指定すればもっと小さくなるのかもしれません。

Webサービスがなくなると困ると思うので、今回評価のために使用してみました。

Mac OSX用のアプリ

PNG mini 1.0.0(¥170)
カテゴリ: グラフィック&デザイン, ユーティリティ
販売元: Danny - Xu Danny(サイズ: 0.9 MB)


今回、これは使用しなかったのでよくわからず。いろんなブログで紹介されてるので、Macの人はアプリで検索してみてください。
スポンサーリンク