MacBook Airに格安の「USBを有線LAN化するアダプタ」を導入する 【Windows 8 もOK】

  • 投稿 : 2013-09-10
  • 更新 : 2014-06-27

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています


772BL -Amazon

Amazonのレビューに「772BL」という型番で検索したドライバーを導入すれば、MacBook Airで使用できたという記述があったので、それに期待して購入してみました。


ASIX AX88772 - USB2.0 LAN Controller

これを導入すると、私の環境では上手く行きました。

おそらく、AX88772B当たりのチップを使用しているものならOKだということなのかなと思います。

Windows8でもOKだった

ultrabookとかでも、有線LANポートが省略されているものがあるので、USB経由で有線LANが使えると便利かなとは思います。

パッケージにWindows7対応と書いてあるので、Windows8でも動作するのはおかしくはないわけですが・・・。

動作保証していないものに、期待するのはリスクが高い感じもする

"AX88772"は比較的ポピュラーなチップらしく、NintendoのWii専用LAN アダプタや、Apple USB Ethernet アダプタなどにも使用されているのだとか。実際にこれらが"Nexus7"で使えたとの報告もあります。


ちなみに、手元にあったもうひとつは、eBayにて送料込み300円程度で購入した中華製のLANアダプタ。ラベルには"JP1082"と記載されております。

コレにはCorechip Semiconductorの"QF9700"というチップが使用されているらしく、こちらは"Nexus7"につないでもインジケータランプが点灯するのみで、LANアダプタとしては機能しませんでした。
[Nexus7] あえて有線でインターネット接続してみる | Wasters haven.

USB-LANなら、似たようなチップを使用してるのかな?と素人の私は思うわけですが、そうでない可能性もあるような気がします。
少なくても上記引用先で2つあります。Amazonのレビューをみても、うまくいかなかった系の書き込みもありますし・・・。

動作保証していないものに、期待するのはリスクが高い感じもする


上記は、Mac OS X対応を明記してるので、そんなに値段が違わなければ、こっちが買いでしょうね。
スポンサーリンク
タグ#Mac