【コンビニ利用で簡単】 30円で証明写真を作成する方法

  • 投稿 : 2013-09-10

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

原理は簡単で、コンビニで、L版写真プリントをして、証明写真を作成しましょうということです。実際には、jpgの画像ファイルを作成して、それをプリントするということになります。

やり方は、いろいろあると思いますが、パソコン(Windows)で動作するアプリを今回使用しました。

使用するアプリ

証明写真をつくろう! フリー版 -vector

フリー版で問題なく利用できます。

使い方


使い方は簡単です。

1.事前に用意してある写真を取り込む
2.プリントサイズはL版を選択
3.証明書写真のサイズを指定する(今回はパスポートサイズを指定しました)
4.そのままか、90度回転を指定する。(今回は、90回転を指定しました。)

90度回転すると4枚作成できるので、お得だとおもってそうしました。

写真はそのまま使用するわけでなくて、トリミングの工程はあります。
実際、ダミーの写真を利用して使ってみるとよくわかるかと思います。

最後に、保存をすると、写真(Jpg)ファイルができます。


今回だと、こんな感じのものができます。
これを、コンビニのマルチプリントで、L版写真プリントするとOkです。

青い線が入っているので、それに従って、ハサミできると、出来上がりです。

30円で4枚も証明写真ができてしまいました・・・(^^;

写真の用意の仕方

今回は、すでにある証明写真をスキャナで読み込んでJpgにして、それを利用しました。スキャナで解像度の一番高いモードでスキャンしました。

実際には、デジカメやスマホ、携帯などで写真を撮って使用すればよいかと思います。あと、jpgの画像ファイルですから、自分で美肌加工とかいろいろし放題ではあります。

まあ、資格試験とかその手の証明書写真としては、十分使えると思います。

スポンサーリンク