無料の軽いPDFリーダー 「Foxit J-Reader」と「Sumatra PDF」

  • 投稿 : 2013-10-23

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

無料の軽いPDFリーダー

結局、「Foxit J-Reader」を使い続けることにしましたが、評価した「Sumatra PDF」もいい感じなのでついでに書いておきます。「Sumatra PDF」はポータブル版もあって、USBメモリーとかで持ち運びできるのもよいかなと思いました。

試用した感じでは、Sumatra PDFのほうが軽い感じはしました。ただ、使い慣れてるほうがよいので、Foxit J-Readerのバージョンも上がっていたのでこちらにしました。

Foxit J-Readerは、Foxit Readerの日本語版で、どうも英語版よりもバージョンアップが遅いのがいつも気になります。

※動作確認は、Windows 8.1で行いました。

参考:
窓の杜 - 【今日のお気に入り】持ち運べる軽快PDFリーダー「Sumatra PDF Portable」

ダウンロード先

Foxit J-Reader -vector

Foxit J-Reader v6.0.4.0719(13/09/02)を今回使用しました

Sumatra PDF -vector

SumatraPDF v2.4を今回使用しました。

Foxit J-Readerのインストールの仕方


最初のところで、「OCNツールバーインストールする」のチェックを外すぐらいで、あとはそのままで大丈夫そうです。

SumatraPDFのインストールの仕方


オプションで、既定のアプリケーションにするにしてからインストールしました。
Windows 8/8.1の場合は、それだけでは、現在のpdfファイルの関連付けが外れるだけのようで、初回に開くときにSumatraPDFを選択しないとダメでした。
スポンサーリンク
タグ#Windows