「iTunesは動作を停止しました」を治す方法

  • 投稿 : 2013-12-12
  • 更新 : 2017-01-20

Windows8.1で、iTunes自体は立ち上がるんだけど、iTunes Storeにアクセスすると、上記のようなエラーになって、困った状態になりました。iTunesの再インストール(修復)しても同じでした。

検索で調べると、
その1:作業ファイルを削除すると治るパターン
その2:環境変数の「Path」に追加すると治るパターン (->私はこれだった)
の2種類あるようです。

安全性からいうと、その2から試したほうがよい。ファイルの削除は、自己責任で・・・
以下、やり方について簡単に書いておきます。

その1:作業ファイルを削除する


C:\Users\kuro\AppData\Roaming\Apple Computer\iTunes

上記のiTunesファルダごと削除します。

※「kuro」の部分はログインユーザー名に置き換えてください。

上記以外に、以下の情報もありました。
事象:
PC以外からストア購入した後、PCから同期かけるとiTunes が100%落ちる。

アプリ:
iTunes 11.2.2 for Windows (64-bit)

対処:
以下、Win7のCase
1.(ユーザ名)\AppData\Roaming\Apple Computer\Preferences を削除またはリネームする
2.iTunesを起動する
iTunes起動後、「iTunes は動作を停止しました。」とすぐ落ちる - oboegaki

症状が一致するのなら、
C:\Users\kuro\AppData\Roaming\Apple Computer\Preferences
あたりも削除してみる価値はかるかとは思う。

その2:環境変数の「Path」に以下を追加する

■64bitの人
C:\Program Files (x86)\Common Files\Apple\Apple Application Support
又は
C:\Program Files\Common Files\Apple\Apple Application Support

■32bitの人
C:\Program Files\Common Files\Apple\Apple Application Support

pathを複数指定するときは、「;」で区切る決まりになっているので、一番後ろに;を追加してから上記のフォルダを追加してくださいね。

※Windwos7/8/8.1で起こり得るみたいですね。
※32bit、64bitがわからない人は、実際にエクスプローラーで場所を確認して存在するほうを追加すればよいかと思います。

追記:2016/09/29
実際にエクスプローラーで場所を確認して存在するほうを追加すればよいかと思います

というのは、iTunesも64bitアプリになったようで、
インストールされる先が、C:\Program Files\Common Files\Apple\Apple Application Supportになっているからです。

エクスプローラーでフォルダを確認するのが一番

実際のやり方


「コントロール パネル」->「システムとセキュリティ」->「システム」を探して上記のような画面にしてください。「システムの詳細設定」をクリックします。


「詳細」タブの下のほうに、「環境変数」というのがあるのでそれをクリック


システム環境変数の「Path」を選択して、「編集」ボタンを押してください。そうするとダイアログが出てくるので、記事前半で紹介したフォルダを追加してください。

その後、設定を反映するために、Windowsを再起動してください。
Windows8/8.1の場合は、「Shift」キーを押しながら、再起動を選択したほうがよいかと思います。


参考

iTunes has stopped working: Apple Support Communities
itunesは動作を停止しました: Apple サポートコミュニティ
Windows 7/8 (x64?) で iTunes Store が開かない件(暫定解決) : 雑記帳
iTunes起動しiTunesStore...: Apple サポートコミュニティ
iTunesが強制終了(Windows8.1 64bit) 解決方法追記有 - ぷりんをもしゃもしゃ
知っとっけ?ブログ 「iTunesは動作を停止しました」で強制終了の対処法

「例外コード: 0xc06d007e」とか「iTunes立ち上がらない」とか「落ちる」とかでいろいろ検索したけど、なかなか解決策がヒットしなかったので記事にしておきます。あと、環境変数の追加はやり慣れない作業だと思うので画像を付けておきます。

事例

ここに書かれている方法の「その2:環境変数の「Path」に以下を追加する」で見事解決!
2016年10月30日:iPhone7とWin8.1でiTunesが動作を停止してしまう場合の対処法 | 運営堂

スポンサーリンク

タグ#Windows