揚げない「焼きメンチカツ」を作ってみる

  • 投稿 : 2014-05-29
  • 更新 : 2014-05-31

焼きメンチカツ

ハクション大魔王のハンバーグを作ってみる。美味かった。【フライドハンバーグ、揚げハンバーグ】

以前、揚げるハンバーグを作ってみたんですが、その逆で、ミンチカツを焼くという路線でもできるんじゃないかな?ということで実際やってみました。

焼きメンチカツのレシピ|キユーピー3分クッキング
キャベツをぺろり 焼きメンチカツ by smileすーさん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが173万品

ネットで検索しても、「焼きメンチカツ」というのは存在するようなので、ありな路線の料理だと思います。ホントウに焼くだけのレシピや、フライパンに浅く油をひいてあげるレシピ等がありました。

今回は、焼くだけのレシピにしました。

出来上がり写真とレシピ


■小4個分
・豚ミンチ 150g
・キャベツ
・塩コショウ 少々
・片栗粉 大さじ2-3

作り方


豚ミンチを塩コショウをして、そこに、みじん切りにしたキャベツをいれて混ぜます。その後、片栗粉をいれて混ぜます。

片栗粉を入れているので、そんなに混ぜなくても(練らなくても)、崩れたりしないです。


ハンバーグと同じ要領で焼きます。真ん中をへこましてください。片面を強火でまず焼きます。


こんな感じに片面が焼けるので、裏返した後は、弱火で蓋をして、蒸し焼きにするとよいかも。
ミンチの油がフライパンに流れ出しますが、それは捨てます・・・。ということで、意外とあっさりした味のミンチカツが出来上がります。


追記:2014/05/31
本レシピでは、パン粉をつけていません。というのは、衣をはがして、衣を食べない様にしてるので、それだったら初めからいらないんじゃないの?という路線のレシピです。メンチカツの味わいは、おそらく、ミンチと油とキャベツの味ではないか?という解釈です。
スポンサーリンク