ハクション大魔王のハンバーグを作ってみる。美味かった。【フライドハンバーグ、揚げハンバーグ】

  • 投稿 : 2014-03-03
  • 更新 : 2014-05-29
ハクション大魔王のフライドハンバーグ 前篇 : ビストロ・アニメシ
ハクション大魔王のフライドハンバーグ 後篇 : ビストロ・アニメシ

ハクション大魔王のハンバーグが、揚げているという事実をしって、どういうレシピなのか調べたら上記がヒットしたので、それを参考にして実際に作ってみました。

レシピと出来上がり写真


■ハンバーグ
・合い挽きミンチ 300g
・玉ねぎ 1玉
・パン粉
・牛乳
・小麦粉(薄力粉) 大さじ3
・片栗粉 大さじ1
・塩コショウ
■衣
・小麦粉(薄力粉)
・片栗粉
・コショウ

味は、メンチカツ風で、やっぱりハンバーグ?って感じでしたね。
肉汁が閉じ込められていて、また表面の衣のコショウとマッチして、これだけで美味しくいただけます。

作り方


・玉ねぎは、みじん切りにして、電子レンジで加熱(300Wで10分)
・ボールに玉ねぎのみじん切りをいれ、熱を持っている状態で、パン粉、牛乳、塩コショウをいれて、さめるのを待つ
・さめたら、合い挽きミンチ、小麦粉、片栗粉をいれて、混ぜる。

今回は、揚げるので、そんなに捏ねなくても、崩れたりはしない。


今回は、通常サイズのハンバーグの半分ぐらいの大きさにしました。
たぶん、ナゲット風に厚さがないほうがいんじゃないかなと後から気づきました。


小麦粉がほとんどに、少し片栗粉を入れてください。あと、風味づけにコショウです。この状態で、少し水をいれて、ボールのほうを揺すって衣を作ってください。


衣をつけて、あとは揚げるだけです。180度の油で揚げました。

他に参考になりそうなレシピ

揚げ★ハンバーグ by ぱみ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが166万品

揚げハンバーグというものもありました。

あと、今回作ったレシピは、実は煮込みハンバーグとほとんど同じで、焼きハンバーグを作るのが苦手な人は、煮込みがおすすめです。煮込むので、中が生焼けとか、あと崩れるとかの失敗が少ない。

失敗しにくいジューシーなハンバーグの作り方 【タマネギ炒めない,蒸し焼き,煮込み】


子供のころの記憶って、いい加減だなと思った

原作(漫画)段階ではハクション大魔王の大好物=コロッケだったそうです。子どもの好きな食べ物1位がコロッケだったからです。アニメ化から放送される前の段階で子どもの好きな食べ物1位がハンバーグに換わり、急遽ハクション大魔王の大好物=ハンバーグになったそうです。しかし既にできている絵などは変更されず、せりふ変更のみでの対応となったようです。
ハクション大魔王のハンバーグって… - アニメ・声優 - 教えて!goo

大魔王の声を務めた大平透氏によると、最初のアフレコ時、台本ではコロッケとなっていたため、

「今時コロッケは無いだろう。今の子供はハンバーグだ。」

とその場でハンバーグに変更したそうです。
ちなみに当初は衛生面から生焼けになるのを防ぐため、油で揚げたハンバーグが多かったそうです。
アニメでもハンバーグを揚げるシーンがありますが、意外と理にかなっていたのかも知れません。
高度経済成長と共に根付くハンバーグ文化 | 一般社団法人 日本ハンバーグ協会

ハクション大魔王の好物が、ハンバーグで、皿山盛りで食べているシーンがあった気がするのは覚えているのですが、揚げてる?ところを思い出せないんですね。

まあ、子供の頃って、ハンバーグは焼いてつくるものか、揚げて作るものかは、分かっていなかった気もします。だから、おかしいとも思わなかっただけなのかも。

スポンサーリンク