電子レンジで簡単蒸しパンを作ろう

  • 投稿 : 2011-06-05
  • 更新 : 2014-06-28

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

簡単☆ふんわりもっちり蒸しパン by AyakoOOOOO [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが99万品を参考に作ってみました。

レシピ

・卵 1個
・砂糖 50g
・サラダ油 大さじ1
・牛乳 80cc
・薄力粉 100g
・ベーキングパウダー 5g

作り方

1.材料を混ぜる
2.電子レンジに入れる

引用元では、電子レンジの「蒸し」機能を使うとなってるが私が使っている電子レンジにはそんな機能がない。そこで、電子レンジの出力設定を200Wにして5分加熱するとうまくできた。ガラス容器に1㎝ぐらい入れて5分、ガラス容器に3cmぐらい入れた時は7分だった。少しずつ加熱して、竹串などをさして中身をみて調整するのがよいと思う。500Wとか600Wで加熱するとおそらく失敗すると思う。

味は電子レンジで作るものにしてはまともな部類。蒸す手間が必要ないので非常に便利。


スポンサーリンク