空芯菜(くうしんさい)の豚肉炒めを作る

  • 投稿 : 2019-07-06

「豚肉の脂」と「空芯菜(くうしんさい)」の組み合わせは最高だと思います。私は、結構、空芯菜が好きです。

■レシピ
・豚肉
・片栗粉(焼く前に、豚肉に軽くまぶす)
・空心菜
・塩

調理は簡単です。豚肉を軽く炒めて、その上に空心菜をいれて、豚肉からでる脂と絡めながら炒めるだけです。味付けは、塩だけでOKです。

豚肉を焼くときは、片栗粉を軽く振って、1分ぐらい置いてから、焼いてます。なんかそうやると、美味しくなるんだよね。理由は知らないけど・・。たぶん、そのまま豚肉焼いても、よいと思います。

空心菜の選び方

・茎の切り口をみて、古いものをさける
・葉の大きいものは、育ちすぎなので避ける

古いもの、育ちすぎたものって、茎が硬くなってて、味が落ちる(美味しくない)んだよね。
でも、たぶん、スーパーとかで見てる限りは、どれも大差ないような・・。

デパ地下とかだと、美味しい空心菜うってたりするけど、値段もそれなり。

空芯菜の下準備

茎に近い部分と、葉に近い部分に私は分けてます。

茎に近いほうはこんな感じ。茎の中が空洞になってるので、空心菜というのかなぁと勝手に思ってます。

葉の部分。僕は、茎の部分がおいしいと思う。

炒める

まず、茎のほうから・・。これで半分だけど、少し減ったら追加して炒めていきます。

茎を炒めたのがこんな感じ。

葉っぱの部分も投入して、炒めます。

出来上がりこんな感じ。かなり量(かさ)が減るので、多めに買ったほうが良いかも。

メモ

空心菜の旬は初夏から夏です。熱帯アジア原産のヒルガオ科サツマイモ属の野菜で、茎が中空になっていることから、この名前があります。
空心菜 | キッコーマン | ホームクッキング

スポンサーリンク