ハネジューメロンを食べてみた

  • 投稿 : 2019-07-06

・甘い香りがしてた
・表面がほのかに黄色い
・1玉300円
・無造作に、段ボールのまま積まれてた

美味しそうなムードが出てたので、ちょっと買ってみました。

ハネデューメロンは他のメロンに比べて長持ちするのが長所。
ラップに包んで冷蔵庫に入れておけば2~3週間は保存できます。


①皮の表面の色
白っぽい表面がやや黄色を帯びてきたら食べ頃に熟してきた証拠。

②手触り
硬くすべすべしていた表面が、しっとりとやわらかくなってきたら程よい熟度の証拠。ただし、軸部分が茶色に変色したり、振って種の離れた音がすると熟しすぎです。

③香り
未熟のハネデューはあまり芳香はありません。香りが適度に漂ってくるようになると食べ頃です。
果実の知識【ハネジューメロン】<丸果石川中央青果>

後で調べてみると上記のような感じ。結局、切って食べてみるしか、食べごろは分からない気が・・。

メキシコ産です。

半分にきるとこんな感じ。種は取ってます。

硬くはないので、包丁で普通に半分にできます。

相方は、結構おいしいと言ってました。ハズレでなかったようなので、一安心?!

マクワウリ(メロンマッカ)の味に近いと思います。冷やして食べると美味しいと思います。

あと、ラップして冷蔵庫に少しおいておけば、熟れが進むはずなので、もう少し美味しくなるかもとは思います。

スポンサーリンク