「ターゲット ゴディバはなぜ売上2倍を5年間で達成したのか?」を読んでみた

  • 投稿 : 2016-03-11

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています



ゴディバ(GODIVA)公式サイト|トップ

ゴディバというのは、あの高級チョコレートの会社です。
美味しいのですが、個人的には割高感があると思います。たぶん、僕が感じる割高感というのが商売上手の証拠であり、売上が伸びた戦略のうまさだと思います。

本書を読むと、宣伝にも力をいれていて、紙媒体ではチョコを食べたいというイメージが伝わらないみたいだということで、映像(TVCM)に力を入れるようにしたなどの話が載っていました。


本書は、書き方や表現方法がものすごくいい感じがします。日本人の多くがやったこともない「弓道」という日本的なものをたとえとして、日本人にわかりやすい表現をするという部分をみても、その素晴らしさというか能力の高さを感じます。


言葉あそび感はありますが、まあ的をえた表現を使うんですね。
「売る」と「売れる」では同じようにみて違う。その精神論的な部分をちゃんと書いてあったりします。


これも多くの自己啓発書でかかれている話なんですけど、他とはちがって、なんとなくイメージしやすいんですね。「矢を放つ瞬間」という言葉が、ものすごくわかりやすいかなぁと。

ずーっと狙いを定めて、弓を引いた状態ではいられないというのも、その感覚を後押ししているかと思います。

コンフォートゾーン

この本の重要キーワードの一つだと思います。

新しいことに挑戦するような時は、「コンフォートゾーンの外に出る」という言い方をよくしますが、不安レベルが上がるような行動は、コンフォートゾーンの外に出ていると考えていいでしょう。
成長するための近道:コンフォートゾーンとは、そして抜けだすには | ライフハッカー[日本版]

・売上を伸ばす
・成長を促す

安全圏からでて、挑戦する必要があるってことだと思います。

何もないところからの挑戦と
すでに何かの実績らしきものがあるところからの挑戦では
意味合いが違うかと思います。

すでに何かがあるところから挑戦すると、失う可能性もあるってところが・・。



レビュープラスさん経由で、「ターゲット ゴディバはなぜ売上2倍を5年間で達成したのか?」をいただいて、本エントリーは書いています。
スポンサーリンク