赤カレイの煮付けを作ってみた

  • 投稿 : 2016-04-22

煮汁
・水 カップ1
・しょうゆ 大さじ1+1/2
・酒 カップ1/4
・砂糖 大さじ 1
・めんつゆ 大さじ 2

コツ:煮汁が沸騰してから、魚をいれて、魚の表面に煮汁をかける

上記の煮汁のレシピで、あまり甘くない味付けのやさしい感じに仕上がりました。薄味ですね。魚に臭みがなかったのも薄味でOKな要因だったと思います。

【煮汁】
・水 カップ3/4
・しょうゆ 大さじ1+1/2
・酒 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・みりん 大さじ1
かれいの煮つけレシピ 講師は土井 善晴さん|使える料理レシピ集 みんなのきょうの料理 NHKエデュケーショナル

煮汁は上記を参考にアレンジしました。

[かれい] 料理レシピ一覧|みんなのきょうの料理

NHKのみんなのきょうの料理から、妥当そうな煮汁のレシピを選んでいつも作ってる気がします。
「かれい」で絞ってるのに、なんか割合とかも一つずつ違ったりするんですね。なぜなんでしょう?


購入したのはこんなの。


魚の皮(表面)に切れ目を入れたほうが良いらしいんだけど、包丁で入れようとおもっても固くて入らなかったのであきらめた。

2.鍋(直径21cm)に【煮汁】の材料を入れて中火にかける。【煮汁】が温まって砂糖が溶けたら、かれいを加え、表面にサッと火を通す。
ポイント
かれいのうまみを逃がさないよう、表面にサッと火を通す。白身の魚からはあまりアクは出ない。

3.水でぬらした落としぶた(直径15cm)をして、7~8分間煮る。
かれいの煮つけレシピ 講師は土井 善晴さん|使える料理レシピ集 みんなのきょうの料理 NHKエデュケーショナル

これに従って、作りました。
スポンサーリンク