中古でSONY DSC-HX30V(デジカメ)を手に入れてみた

  • 投稿 : 2016-06-13

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています


・EOS M用のレンズを買うより、デジカメ買ったほうが便利なのでは?
・最近、動画を取らないのは、今あるデジカメが動画向きじゃないからでは?
・マクロ撮影につよいものがほしい

急にそういうことを考えだして、ヤフオクでSONY DSC-HX30Vを入手しました。

万能コンデジSONYサイバーショットDSC-HX30V : D'sGARAGE-BLOG趣味と車と気ままなガレージライフ
型落ちデジカメ「DSC-HX30V」が壊れたけど再度修理して使うことにした - カイ士伝

値段のこと(安い?)もあるけど、上記のブログ記事が心をプッシュしました。

デジカメ SONY DSC-HX30Vの分解手順(センサー部まで)
センサーの分解清掃をしてみた【SONY DSC-HX30V】
ソニーのデジカメで、外部バッテリーが使えるUSBケーブル?!【使える100円ショップの商品】

壮大なパノラマ写真を撮影できる。「スイングパノラマ(顔・動き検出対応)」
カメラをひとふりするだけで、最大192度の壮大なパノラマ写真を撮影できます。さらに、「顔・動き検出」にも対応し、人物をよりキレイに再現するパノラマ撮影が可能。撮影したパノラマ写真は、カメラ本体はもちろん、ハイビジョンテレビやソニーのデジタルフォトフレームでも再生できます。
DSC-HX30V 特長 : 操作性&豊富な撮影機能 | デジタルスチルカメラ Cyber-shot サイバーショット | ソニー

今時は普通なのかもしれないけど、スイングパノラマが非常にイイ感じだと思いました。昔のデジカメでも取れたんですが、位置合わせをしながらコツコツとるって言う感じ正直しんどかったんですね。でも、これ、単に横にスライドしていくだけで、位置合わせも自動でやってくれるんですね。これ、楽しいです。

以下、事前に調べた時のブックマークです。

この大きさが持ちやすくて、手になじみやすい

外形寸法(幅×高さ×奥行、CIPA準拠) 106.6 x 61.9 x 34.6mm
(最薄部27.4mm)
DSC-HX30V 主な仕様 | デジタルスチルカメラ Cyber-shot サイバーショット | ソニー

大きさ 約108.6(幅)×66.5(高さ)×32.3(奥行)mm
キヤノン:Q&A検索|【デジタル一眼レフカメラ/ミラーレスカメラ】主な仕様(EOS M)

EOS Mもグリップ?のゴム部分の形状をもう少し何とかしたら、持ちやすいんじゃないかなぁとは思う。

DSC-HX30Vですが、コンデジにしては大きいけど、非常に持ちやすくて安定して持てます。やっぱりある程度の厚さがないと持ちにくいのかもなぁと思います。

修理関係の情報

Amazon.co.jp|(ノーブランド品)交替LCDディスプレイスクリーン ソニーHX7 HX7V WX9 HX10デジタルカメラ対応 修理 交換用 パーツ|カメラストア オンライン通販
Editor's Note - 週刊アキタ編集部のブログ
価格.com - 『ソニーの品質管理に疑問』 SONY サイバーショット DSC-HX30V のクチコミ掲示板

液晶はAmazonで補修パーツが手に入ります。

手ブレの性能

DSC-HX5V vs DSC-HX30V 手振れ補正・樽型歪み比較 - YouTube
サイバーショットDSC-HX30V vs DSC-WX300 動画手ブレ補正機能対決! - YouTube
Olympus SH-50 vs Sony HX30V vs HDR-PJ760V(空間光学補正) 動画手振れ比較 5axis stabilization test - YouTube

実際にすこしつかってみると、手ブレに強いかなと思います。望遠側にしても、液晶画面が安定してる感じがするので特にそう感じます。写真撮影だけでなくて、動画時にも聞くので、ライブビューの液晶も安定して見れるのかも。

ズーム

SONYのDSC-HX30Vのデジタルズームを試してみる:とんとか芋のマウント1:So-netブログ
ソニーDSC-HX30Vの光学20倍&超解像40倍ズームを検証してみた。 - YouTube
SONY Cyber-Shot DSC-HX30V 動画 ズーム 機能 検証 - YouTube

この機種、動画では超解像ズームが効かないです。仕方がないのでデジタルズームONにしてます。
それでも光学20倍の威力はそれなりにすごいです。旅行の時なんか、楽しめます。

高感度撮影

デジカメ「DSC-HX30V」の高感度撮影: よしよし四方山話

手持ち夜景は、普通のコンデジと同じですかね。複数撮影して合成するみたいな感じです。

Wi-Fi

HX30V スマートフォン転送の2M制限を突破する | komagawa292's blog

転送だけで、リモートでシャッターが切れないのはなぜ?みたいな部分はある。
後継機種はリモートでシャッターとかきれるみたい。

電池

価格.com - 『電池に関しては最高点をはるかに超えてるのではないでしょうか?』 SONY サイバーショット DSC-HX30V のクチコミ掲示板

SONYのデジカメは、USB充電で、非公式でも給電までできるのが便利だと思う。

情報

ロードテスト第143回 デジタルカメラ SONY Cyber-Shot「DSC-HX30V」 (2012年3月9日購入・2013年7月20日公開)
20倍ズームだけじゃない、快適機能搭載のサイバーショット「DSC-HX30V」 (1/3) - ITmedia LifeStyle

その他

サイバーショット DSC-HX30V : デジカメ持って野に山に
SONY Cyber-shot DSC-HX30Vを買ったよ : 8796.jp管理日誌
DSC-HX30V | フォーカス | サイバーショットユーザーガイド | ソニー

でも、やっぱり

EOS Mの標準レンズのほうが、私にはきれいに見える。ただ、EOS Mで常時持ち歩くのは、私には無理があるように思う。DSC-HX30Vぐらいの大きさが限界ライン。

コンデジとしてLUMIX DMC-FX90があるのですが、この機種、厚みが微妙に薄くて持ちにくいんですね。特に動画撮影するときに片手で持つのが厳しい感じが・・。あと、カメラ側を動かすと、かくかくした動画になりがちなのも・・。まあ、低価格コンデジなので処理能力追いついてないだけだとは思いますけどね。

実は、画質がいまいちで、マクロ撮影に非常に弱かった、カシオのEX-V8が私にとっては楽しく撮影できるコンデジでした。使ってるときは不満たらたらで、二度とカシオは買わないと思ってましたが・・。
スポンサーリンク