【iiyama】パーフェクトスタンド(ピボット可能な昇降スタンド)の使い勝手

  • 投稿 : 2016-07-26

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

本当に必要かどうかを購入時には悩んだので書いておきます。液晶モニターを安定感のある設置をしたいだけでも、お勧めじゃないかなぁと思います。まあ、値段との相談になるわけですけどね。

VESAマウントで取り外しできる?!


外見から判断するに100mm×100mm(VESA 規格)だと思います。ネジ幅は10cmで間違いないと思います。取り外しして、流用できそうということで買ってみても悪くないかなぁと思いました。

液晶モニタ・液晶ディスプレイ > IIYAMA > ProLite XB2481HSU XB2481HSU-B1 [23.8インチ マーベルブラック]
Rウルフさん
【おまけ】VESAマウントで取り付けてあるスタンドがとてもよく出来ています。
この製品はモニタアームに取り付けちゃいますが、古い方を新しいスタンドに取り付けました。
安めなモニタのスタンドに力を入れているメーカーって少ない気がします。
これは使いまわしもできるし良い物ですよ。

価格.com - 『この価格なら満足』 IIYAMA ProLite XB2481HSU XB2481HSU-B1 [23.8インチ マーベルブラック] Rウルフさんのレビュー評価・評判

私が購入したのは、XB2481HSUで、そのものずばりかかれているレビューがあったので参考になりました。たぶん、他の機種もVESAマウントで取り外しできるような感じだと思います。公式のWEBとか取説ではそのあたり書かれてないようですね。

iiyama23ディスプレイはスタンドが外せますか - Goo知恵袋
モニターアームで机スッキリ|コレも欲しいがアレも欲しい。

23インチのモニター(XUB2390HS-B2?)も上記とかを見る限りでは、VESAマウントで取り外せそうではあります。

実際に使った感じ


・上下に調整できる ->現状、一番下で固定して使ってる
・24度のチルト調整 ->現状、0度で使用している
・90度回転で画面を縦にもできる ->私の場合は使う機会はほとんどなさそう。
・左右45度回転 ->私の場合は、使わないかも

機能としては、もしかして必要ないかもという感じなんですけど、それでも悪くないと思ってます。

スタンドが頑丈で安定していて、間違って画面に触れても、しばらくしたら揺れが止まるというのが良いと思います。ものすごく、どっしりしていて安定感があって、安心して使えるというのがおすすめポイントですね。

モニターの支え方が力学的にも安定してそうな雰囲気はあります。その代わり、奥行きが大きくて場所をとる感じですね。

昇降スタンドは、機種によって違う可能性があるのでよく確認してね

ProLite XUB2390HS-2 | XUB2390HS-B2 | 23型 | モニター・液晶ディスプレイの iiyama
ProLite XB2481HSU | XB2481HSU-B1 | 24型 | モニター・液晶ディスプレイの iiyama

・130mm上下
・24度のチルト調整
・90度回転(液晶の縦横)
・左右45度の回転(水平)

上記の2つは一緒っぽいですが、違うのもあった記憶があるので・・・。



スポンサーリンク