DiMAGE X31とUSBモバイルバッテリーの組み合わせが便利 【X20,X21】

  • 投稿 : 2013-03-22
  • 更新 : 2014-09-06

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています


DiMAGE X20,X21,X31を愛用している方、こんばんは。

私のもっているものだと、乾電池を入れておいてもどうも自然放電?するようでずーっと入れておいておくのには向いてないなという感じです。新品ならどうなのかを知らないので、こういうものかどうかさえ分かりません。

意外と気に入ってたまに使ったりしてました。

つい最近入手したモバイルバッテリーのケーブルに、AC端子-USBがついていてそれを使用して、USB給電してもこのデジカメが使えることがわかりました。もともとこのデジカメは3VのACアダプター用の端子がついています。ここから5Vを給電するわけです。

大丈夫かどうかといわれると、大丈夫じゃないでしょう。通常、規定電圧よりも低くても、高くても故障の原因となります。

ただ、内部で昇圧回路があったりすると、ちょっと違うかなと思います。たとえば、入力2V~5Vを出力5.5Vとかに昇圧するパターンですね。実際には3V以外の入力でも問題ないというパターンです。このデジカメはどうなってるか不明なので、なんとも言えません。

で、USB給電すると使い勝手が非常にいいんですね。フラッシュをたいた時も、乾電池の時よりもいい感じです。フラッシュ後の待ち時間も少し短縮されてる気がします。

参考:
格安のモバイルバッテリーを入手する 【3500mAh,MA566】

ほそく

PowerShot A560なども単三乾電池2本で、3VのAC端子を持つのですが、3Vに5Vの給電をすると、液晶画面が真っ白?になり明らかに問題ある動作になります。

DiMAGE X20,X21,X31

・単三乾電池2本(または、充電池1.2Vx2)
・マクロ撮影可能
・飛び出ないレンズ
・光学3倍ズーム
・SDカード (たぶん2Gまで)

共通してる主な機能は上記のとおりです。

DiMAGE Xシリーズ 一覧 -ヤフオク!
DiMAGE Xシリーズ 一覧 -楽天オークション

DiMAGE X20はCCD素子のリコールがありました。だから、DDiMAGE X20は気を付けたほうが良いでしょう。動作未確認とかそういうのもリスク高いですね。
いまさら入手したい人はいないと思いますが念のため。あと、DiMAGE X31は動画が取れても音声なしとか、WEBカメラとして使えないとかいろいろ差があるので、その点も知っておいたほうが良いでしょう。
スポンサーリンク