【素人】ジーンスの股・尻のやぶれ(穴)を補修してみる

  • 投稿 : 2016-07-27

ジーンスの尻の部分あたりに穴が開いてることがわかって、捨てようかなぁと思ったのですが、裁縫系はやったことがないので補修してみることにしました。


穴が開いたのではなくて、破れかけなのかなぁと思って、繊維の向きをみて引っ張ってみると、こういう状態になりました。これだったら、私でも補修できそうです。


縫いやすくするために、補修用の当て布を裏側から当てます。この補修用の布は糊付けされていて、アイロンでくっつきます。洗濯しても剥がれないらしいですが、今回は単に固定するために使いました。


何色の糸を使うと良いかわからなかったので、透明のナイロン糸で手で縫いました。かがり縫いだと思います。これでよいのか不明ですが、なんとなく補修できました。


今回使った、ナイロン糸と補修用のあて布は、100円ショップで買ったものです。

スポンサーリンク

タグ#修理